あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

のこり8県の緊急事態宣言解除はみきり発車だったのか - 2020年5月25日

政府による緊急事態宣言は、わが愛知県をふくむ39県では2020年5月じゅうよっかに解除されたのに、東京や大阪、北海道など8県では2020年5月25日に解除された。ただ、あとの8県の解除については、どうもみきり発車だったみたいだ。

2020年5月26日のちゅうにちに、つぎのようにのっとった。

「直近1週間の新規感染者数の合計が、人口10万人あたり0.5人以下」っていう基準を、神奈川や北海道は達成してないのに、みきり発車で緊急事態宣言を解除。「解除っていう結論ありきじゃない」っていう、政府諮問委員会の尾身茂会長のことばが形骸化していった。

#しんがたコロナウイルス