あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

愛知県が緊急事態宣言を発令 - 2020年4月とおか

きょう2020年4月とおか、愛知県が緊急事態宣言を発令した。

愛知県、独自の緊急事態宣言 - 大村知事発令、外出自粛要請

(ちゅうにち - 2020年4月とおかゆうかん)

愛知県の大村秀章知事は2020年4月10日新型コロナウイルスの感染拡大を受け、愛知県独自の緊急事態宣言を出した。期間は2020年5月6日までとし、県民に全ての不要不急の外出自粛を要請学校の臨時休校も、今月2020年4月19日までとしとったが、これを2020年5月6日まで延長する。事業者には多数が集まるイベントの開催を控えるよう協力を求めた。県民生活や事業活動への影響が出るため、愛知県独自の緊急対策も発表した。

愛知県の対策本部会議が2020年4月10日午后に開かれ、大村知事が宣言。「今まで感染した人の3分の1近い人がこの1週間で感染しとる。感染経路が不明な人は30数%まで増え、予断を許さん。愛知県をあげて難局を乗り越えていきたい」と呼び掛けた。

改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく政府の緊急事態宣言とは異なり、法的根拠はない。外出自粛を強く要請することで、急激な感染拡大を防ぐ狙いがある。これとは別に大村知事は、政府の緊急事態宣言の対象にも愛知県を含めるよう要請しとる

愛知県の宣言は外出・移動の自粛のほか、やむを得ず外出する場合に密閉、密集、密接という「三つの密」を徹底的に避けること、日常生活に必要な事業活動は感染防止対策に留意して継続することを県民や事業者に要請した。

経済対策では、県営名古屋空港豊山町)の着陸料の支払い猶予などをする。運転免許の更新延長といった手続きの特例も認める。

愛知県内で感染が判明した人は2020年4月9日までに300人に達した。2020年4月7日以降は連日、1日に20人以上の感染が確認されとる。

にほん全体にしんがたコロナウイルスがひろがっとるのに、くにが宣言を発令せんで県ごとに発令させとるってどういうことだ。

2020.4.10 大村秀章愛知県知事(まいにち) 314-467


(さんこう)