あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

森友事件の再調査をもとめる運動に署名してあげよまい!

とおかまえのちゅうにちゆうかんに「再調査もとめ署名運動」っていう記事がのっとった。9億円の土地を1億円っていう不当にやすい価格でうったっていう森友事件で、わるいことをしとるっていううしろめたさにたえれんくなって自殺しちゃったくにの関係職員のおくさんが、まあいっかいちゃんとした調査をやってください!っていっとるだ。署名してあげよまい。

再調査もとめ署名運動

森友改ざんで自殺職員のつま

学校法人「森友学園」の国有地売却問題を担当し2018年3月に自殺した財務省近畿財務局職員赤木俊夫さん(当時54才)のつまは2020年3月27日、第三者委員会による調査の実施をもとめ、安倍晋三総理大臣や麻生太郎財務大臣らをあてさきとする電子署名運動をはじめた。

電子署名サイトでつまは「おっとがなぜ自死においこまれたのか。弁護士、大学教授、精神科産業医らによる第三者委員会をたちあげ、公正中立な調査を実施してください!」と要望。財務省が2018年に公表した調査報告書は「おっとの手記や遺書をよまずにつくり信用性はない」と指摘し、調査がおこなわれにゃ「おっとの死がむだになる」と署名をよびかけた。

つまの代理人弁護士によると、手記の公表后、弁護士事務所には応援や賛同のこえがおおくよせられとるという。

URLは「http://chng.it/yBNFhJG97G」。

(2020年3月28日 - ちゅうにちゆうかん)

2020.3.28 ちゅうにち「森友事件の再調査をもとめて署名運動」 720-610

(さんこう)

  • キャンペーン・私の夫、赤木俊夫がなぜ自死に追い込まれたのか。有識者によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施して下さい!・Change.org
    • 私の夫、赤木俊夫は2018年3月7日に自死しました。
    • 私は夫の自死によって体の半分をもぎ取られたような苦痛を受けました。その苦痛は今も続いています。
    • 優しかった夫がなぜ自死に追い込まれたのか、私には知る権利がありますし、知る義務があると思います。
    • 財務省は2018年6月4日に「森友学園案件に係る決裁文書の改ざん等に関する調査報告書」を発表しました。しかし、この報告書の内容は曖昧で、なぜ夫が自死に追い込まれたのか、その経緯や原因を知ることはできません。
    • 私は、発表から4か月もたった后、この報告書を作成した職員から説明を受けました。その職員の方は、夫が遺した手記や遺書を読まずに報告書を作成したと仰っていました。しかし、夫の手記や遺書を読まずに作った報告書に信用性は無いと思います。
    • 私は、2018年10月以降、佐川宣寿さんに対して3回、決裁文書の改ざんを指示した経緯に関する説明と謝罪をお願いしました。しかし返答はありませんでした。
    • 夫の自死は公務災害と認められましたが、自死に追い込まれた理由を知りたくて情報開示請求をしても、資料の大部分は真っ黒にマスキングされていました。
    • やむを得ず、私は、2020年3月18日、夫がなぜ自死に追い込まれなければならなかったのか、その原因と経緯を明らかにするため、国と佐川宣寿さんを被告とする民事訴訟を提起しました。
    • しかし、国や佐川宣寿さんが民事訴訟で私の請求をそのまま認めてしまえば、真相解明のための証人尋問や、夫が作成したとされるファイルについての文書提出命令の機会も与えられず、民事訴訟が終わってしまう可能性もあります。
    • また、民事訴訟提起后の報道によると、安倍総理や麻生財務大臣は再調査はしないと仰っています。私は「この2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場ではないと思います」というメモを発表しましたが、それでも再調査が実施される見通しは現在のところありません。
    • このままでは夫の死が無駄になってしまいます。
    • そこで、有識者や専門家(弁護士、大学教授、精神科産業医など)によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施して下さい。
    • 地方自治体や民間企業では、過労自殺が発生した多くのケースにおいて、第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施しています。
    • 決裁文書の改ざんはなぜ行われたのか、誰のどのような指示に基づいて夫はどのような改ざんを行わざるを得なかったのか、改ざんにかかわった人達はどのような発言をして何を思ったのか、改ざんによる自責の念に苦しんでいた夫に対して財務省や近畿財務局は支援ができなかったのか、うつ病で休職していた夫をフォロー出来なかったのかなど、夫がなぜ自死に追い込まれなければならなかったのか、その原因と経緯が明らかになることを私は心から望んでいます。そして、夫もきっとそのことを望んでいると思います。
    • 夫と同じように文書改ざんに多かれ少なかれ関与した職員や、改ざんに関与した職員でなくても現場で詳細を知っている職員がおられます。上司の内部調査では言えない方もかなりおられると聞いていました。
    • 公文書改ざんは「あってはならない」と安倍総理や麻生財務大臣が仰るのであれば、二度と夫のような方が現れないためには真実を解明することが、二度と「あってはならない」為の再発防止策であると考えています。
    • 二度と夫のような方が現れないように、どうか皆様の力を貸してください。宜しくお願い致します。
  • 【きりぬき】『国策不捜査「森友事件」の全貌』 - あきひこのいいたいほうだい|2020/04/06
    • 中日新聞に、『国策不捜査「森友事件」の全貌』っていう本の紹介がのっとった。くにの犯罪、安倍総理大臣の犯罪にたいして、まったく検察がいごくけはいがないことに、おれもいきどおりをかんじとる。
  • 森友事件、政府の犯罪をとえよ - あきひこのいいたいほうだい|2020/02/19
    • 森友事件、篭池氏を実刑にしてまくひきってどういうことだ。9億円の土地を1億円っていう不当にやすい価格でうったっていう、政府の犯罪がとわれることはないのか。
  • 森友学園事件、不起訴とは - 2019年8月ここのか - あきひこのいいたいほうだい|2019/08/10
    • 国有地を不当に8億円もねびきして森友学園にうったっていうのに、だあれもおとがめなしってどういうことだ。くにの関係職員のなかには、わるいことをしとるっていううしろめたさにたえれんくなって、自殺しちゃったひともおる。これ犯罪だぞ。司法も国家の犯罪はゆるすわけだ。司法の独立なんかどこにもないぞ。にほんじゃあ、「立法、司法、行政の三権分立」って教科書のなかだけのことばなだ。にほんがどんどん暗黒社会になっていく。
  • 安倍晋三悪徳政権のつみをとい、つぐなわせるべきだ - あきひこのいいたいほうだい|2019/04/06
    • ぬけぬけと忖度(そんたく)しましたっていう塚田一郎国土交通副大臣にはあきれた。ほんとに国民をばかにしとるっておもうとともに、これが安倍晋三悪徳政権の真実だともおもう。役人も文書かいざんしほうだい、統計は政権のつごうのいいようにつくりかえ。なのになんのつみにもとわれず。
    • いや、このままじゃいかんて。森友、加計疑惑も厚生労働省の不正統計問題もきちんと究明して、しかるべき人間、しかるべき責任者をつみにとい、賠償させるべきもんを賠償させるべきだ。