あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

しんがたコロナウイルス感染者数の推移 - 3/19から4/6

しんがたコロナウイルス感染者数を、2020年3月19日と2020年4月6日でくらべてみた。18日まえと最新との比較になる。

しんがたコロナウイルス感染者数 - 2020.3.19(ちゅうにち) 590-730 しんがたコロナウイルス感染者数 - 2020.4.6(ちゅうにち) 870-810

全国での感染者数は1,670人から4,797人にふえとる。うち死者数は40人から108人にふえとる。感染者数は2.9倍、死者数は2.7倍。
わが愛知県での感染者数は134人から238人にふえとる。うち死者数は15人から21人にふえとる。感染者数は1.8倍、死者数は1.4倍で、全国にくらべると増加率はちいさい。ただし最新でも絶対数じゃあ47都道府県のうち、感染者数で5位、死者数で2位。こいで、きょう2020年4月7日発令予定の緊急事態宣言の対象区域から愛知県がはずされとるってのは合点がいかん。