あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2020年東京オリンピック聖火採火式 - 2020年3月12日

開催延期がきまって聖火リレーも中止になっていまごろのはなしだけど、2020年3月12日にギリシャでおこなわれた、2020年東京オリンピック聖火採火式のことを記録しとく。

東京オリンピックの聖火採火式、一般公開は中止
しんがたコロナえいきょう

朝日新聞 - 2020年3月12日21時20分)

東京オリンピックの聖火採火式が2020年3月12日、古代オリンピック発祥の地ギリシャオリンピア遺跡のヘラ神殿前で行われた。新型コロナウイルスの感染拡大を受け一般非公開で、参列者もおよそ100人と予定の1割程度。太陽光線を凹面鏡に集める伝統的手法で聖火がともされた。

2020.3.12 東京オリンピック聖火採火式(時事通信) 850-560

採火式には、国際オリンピック委員会のバッハ会長や、大会組織委員会遠藤利明・会長代行らが参列。2016年リオデジャネイロ大会射撃金メダルの地元ギリシャ選手が女性初の聖火リレー第1走者となり、2004年アテネ大会女子マラソン金の野口みずきさんが第2走者として200メートル走った。終了后「トーチに火がついた瞬間、気持ちがわき上がった。かみしめるように走った」。新型コロナウイルスの影響を問われ「一刻も早くおさまってくれることを思い、希望を持ってオリンピックが開催されることを信じとる」と話した。

聖火は2020年3月19日までギリシャ国内でリレーを行い、開催都市の東京が引き継ぎ、2020年3月20日航空自衛隊松島基地に到着。2020年3月25日まで東日本大震災の被災3県(宮城、岩手、福島)で巡回展示された后、2020年3月26日に原発事故で対応拠点になった福島県のスポーツ施設「Jビレッジ」で国内でのリレーが始まる。大会組織委員会は出発式を無観客とする方針で、沿道での観覧自粛を呼びかけるなどの対策も検討しとる。

オリンピア=長島一浩さん)

2020.3.12 東京オリンピック聖火採火式(朝日新聞) 560-630
2020.3.12 東京オリンピック聖火採火式(AFPBB) 960-640
2020.3.12 東京オリンピック聖火採火式(よみうり) (2) 1000-660
2020.3.12 東京オリンピック聖火採火式(よみうり) (1) 970-660


(さんこう)