あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ヤングアメリカンズの感動をおおくのひとに - 林真喜子さん

ちょっとふるい記事だけど、2019年5月にじゅうよっかのあんじょうホームニュースに、あんじょうしにすむ林真喜子さんの活動がのっとった。まあ、「こどもたちの、ありのままのじぶんをみとめてやる」ってことか。ヤングアメリカンズへの参加を支援しとるっていう。

2019.5.24 あんじょうホームニュース - 林真喜子さん (1) 1030-1010
YAの感動、おおくのひとに - Anjo 未来クラブ=林真喜子さん(44才)
「そのままのじぶんをうけいれられるようになりました」。林真喜子さんは、あんじょうで2017年からひらかれておる「ヤングアメリカンズ(YA)」の地域サポーター Anjo 未来クラブの代表。
YAは、NPO法人じぶん未来クラブ主催の表現教育プログラムです。
YAのわかものらが「こどもたちにかけることばや接する態度、みっかかんのワークショップをへたこどもたちの変化に、すごく感動した」と、あんじょうでひらくために5年ほどまえ、長女の参加をきっかけに始動。広報や、ワークショップに参加するこどもたちの費用減額への協賛依頼など、11人のメンバーと活動しております。
こどばではわかっておったという「(こどもを)ほめて」「ありのままをみとめて」「いやな、きらい(なところも)ふくめて『じぶん』」をYAで体感。
かんじたことのなかったよろこびを、おおくのこどもたちにつたえたいと、であいのわをあんじょうでひろげております。
2019年5月にじゅうよっか - あんじょうホームニュース〔シャイン〕


(さんこう)

  • Anjo未来クラブ - ヤングアメリカンズ、安城、ホストファミリー、英語、ダンス、歌、演技
    • ヤングアメリカンズジャパンツアー2019安城会場無事に閉幕いたしました!!(2019年8月19日)
    • 3年目となる今年は、満員御礼の受講者でワークショップがスタートし、最終日のショーも満員御礼。2幕の子どもたちのショーからも、受講生から直接招待を受けたたくさんの先生方にご来場いただきました。
    • 3日間の集大成となるショーでは、子どもたちのキラキラの笑顔と溢れんばかりのパワーと楽しそうな姿に会場中が引き込まれ感動しました。
    • いつもと違う環境に置かれ普段とは違うことを求められる中、チャレンジし怖いという感情に負けないよう前に進む事は簡単なことではありません。
    • 3日間のワークショップを通して、自分だけではなくみんなも同じ感情を味わっているよ!ひとりじゃないよ!みんな一人一人が特別なんだよ!自信をもって!一人一人が世界を変える力を持っているんだよ!というヤングアメリカンズからの本気と魂の入った言葉をかけてもらった子どもたちが、その言葉を素直に受け取め、最后のショーで表現してくれたからこそたくさんの人を魅了し感動を与えたのだと思います。
    • みんなの全力をだして、みんなの気持ちを入れてくれた素敵なショーを見せてくれて、ほんとうにありがとう。
    • 今年は、中高生の中で、積極的に初めての子や戸惑っている子に声をかけたり、みんなの心が一つになるよう掛け声を考えたり、自分たちだけではなくみんなで楽しみたい!と自主的にリードしてくれる動きが多々ありました。
    • また、去年まであまり目立たずこっそり楽しんでいた小学生が前面に楽しさを出して歌ったり踊ったりしている様子、一緒に参加した友達といることが心地よかった子が新しい友達と楽しそうにしている様子など、継続して開催してきたからこそ見られる子どもたちの変化、成長に胸が熱くなり、これからも続けていく意味を感じました。
    • ヤングアメリカンズの魔法の言葉は、今年もたくさんの子どもたちの心に響き、可能性を刺激しました。
    • その可能性を自分のペースで大きく育てていってほしい思います。
    • ゆっくりだって、立ち止まったって大丈夫!どうしようもなくなったときはこの3日間を思い出してください。
    • Inspire the world!
      一人一人が世界を変えられる力を持っておる!
    • このことを忘れずに自分に誇りをもってください。
    • Anjo未来クラブはこれからのみんなを心から全力で応援します。
    • また来年、安城会場で皆様にお会いできること楽しみにしております!!
    • 最后になりましたが、今年も無事に閉幕できたのはたくさんの方に支えていただいたおかげです。
    • ご来場いただいたすべての皆様、ご後援、ご協賛いただきました安城市西尾市、教育関係者の皆様、団体様、企業様、個人様、たくさんの地域の皆様、本当にありがとうございました。
    • また、主催のじぶん未来クラブの皆様、安城市民会館の皆様、子どもたちの安心安全のために動いてくれたキッズサポーターのみんな、3日間安城会場を支えてくれた地域サポーターのみんな、本当にありがとうございました。
    • そしていつも近くで支えてくれるAnjo未来クラブのみんなには感謝しても感謝しきれません。
    • Anjo未来クラブ
      林真喜子