あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

キャプテンマーベルと鉄扒飯(てっぱーはん) - 2019年3月22日

きょう2019年3月22日。

2019.3.22 あんじょうコロナ - キャプテンマーベル 1055-910

あんじょうコロナでキャプテンマーベルをみてきた。美女戦士がわるもんどもをばったばったってやっつけていく宇宙活劇だ。おいろけばめんのひとつもあや、まっとよかったかもしれん。

2019.8.22 新田ふみきり - 豊橋いき新快速 1040-1000

映画をみたあとは新田ふみきりで東海道線のきたにわたる。

2019.8.22 味覚亭 - 鉄扒飯(てっぱーはん) 1920-1080

はじめてはいる味覚亭(みかくてい)っていうみせにはいって、鉄扒飯(てっぱーはん)ってのを注文。ちょっとかわったとんかつだなーっておもったら、うすめのとんかつにしょうゆあじをつけてやいてある。勘定のときに、念をおして大将にきいてみたら、まーかんたんにいうとほだけど、、、ってちょっと不満げだった。まっとおくがふかい料理だぞっていいたげな。厨房のおくからおくさんが、「うなぎにみえるようにした料理です」って説明してくれる。鉄パーってなに?ってきいたら、大将から「テキ」だっていうこたえ。トンテキのテキだ。年令からおして、従軍中に中国大陸のどっかでこういうのをたべたことがあったのかもしれん。いや、きょうは昭和なみせでめずらしいもんがたべれた。


(さんこう)