あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

OK銀行、5年で岐阜県指定金融機関を交代か - 2020年3月まで

2015年に岐阜県指定金融機関の地位をかちとったOK銀行。十六銀行から交代するかたちでかちとっただけど、5年間の契約期間もあと1年にせまって、こんどはふたつの銀行の交代制に移行する条例案岐阜県からだされるだげな。議会で可決されると、2020年からの5年間また十六銀行岐阜県指定金融機関をつとめることになる。ぜんかいも岐阜県の原案をくつがえすかたちでOK銀行が岐阜県指定金融機関になっとるだけど、はたしてこんかいはどうなるのか注目だ。

ちなみに、わがあんじょうしでもむかし、碧海信用金庫岡崎信用金庫東海銀行の3行が、1年交代のもちまわりで指定金融機関をつとめとったよ。

2019.2.14 ファミリーマートあんじょう宮前店 - OKBサザンヰンド 1850-1040
△ 2019.2.14 ファミリーマートあんじょう宮前店 - OKBサザンヰンド

「指定金」5年交代 - 岐阜県条例案を提出へ

日本経済新聞 - 2019/2/15)

  • 岐阜県は2019年2月26日に始まる定例の県議会で、公金収納や支払事務などを担う指定金融機関について、5年ごとの交代制とする条例案を提出する。2020年4月から5年間は十六銀行を指定し、その后はOK銀行と交代する内容。条例案が可決されれば都道府県レベルでは異例の交代制が導入される。
  • 岐阜県の指定金融機関は1964年の制度導入から長年、十六銀行が務めてきたが2015年度にOK銀行に交代した。2015年度以降の指定金を指名する2013年秋の県議会で、県が十六銀行を継続する案を提出したものの否決。その后、OK銀行に初めて交代する案を可決した経緯がある。
  • 岐阜県はOK銀行の任期が2019年度で切れるのにあたり、OK銀行と十六銀行の経営の健全性や利便性を調査。その結果、「両行の経営状態に遜色はなく、どちらかを選ぶのは難しい」と判断したことから、5年ごとの交代制を盛り込んだ条例案を提出することに決めた。
  • 都道府県の指定金融機関はその地域を代表する金融機関の証しとされる。愛知県は三菱UFJ銀行が旧東海銀行時代から、三重県百五銀行が務めている。銀行にとっては、地域最上位行の地位という側面もある。
    (「指定金」5年交代 - 岐阜県が条例案を提出へ:日本経済新聞|2019/2/15 19:30)

◇            ◇

(さんこう)