あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

国際捕鯨委員会からの脱退表明 - 2018年12月

おー、むねのすく話題だわー。
国際捕鯨委員会からの脱退表明。
ヨーロッパ人のいいなりになんかなっとることないだて。
だいたい北太平洋のくじらをとりつくしたのはアメリカなだて。ほれも、くじらをたべるわけでもなく、ただ鯨油をとるだけであとはぽい。じぶんらのやってきたことをたなにあげて、ようにほんにくじらとるなっていえることだわ。
いやー、脱退してすっきりだわー。

なにもきまらぬ国際捕鯨委員会、にほん脱退・商業捕鯨再開へ

(よみうり 2018年12月20日

国際捕鯨委員会から脱退 - 政府方針、商業捕鯨再開にむけ

(ちゅうにち 2018年12月20日 ゆうかん)

◇            ◇

(さんこう)