あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

あさいちの有働由美子さんがニュースゼロに - 2018年10月ついたちから

有働由美子さんがテレビにもどってくる。たのしみだわ。

ニュースゼロに有働由美子さん(ちゅうにちスポーツ 2018.9.5) 730-1375
有働バッシングをおそれん - 2018.10.1「ニュースゼロ」一新
2018年10月ついたちから一新する日本テレビ系「ニュースゼロ」(月~木=午后11時、金=午后11時30分)のあたらしい主格アナウンサーとなるフリーの有働由美子アナウンサー(49才)が2018年9月よっか、東京汐留の日本テレビで会見。「有働ぶし」全開で抱負をかたった。
2018年3月にNHKを退局し、フリー転身后はつのアナウンサー就任。まっしろなワンピースすがたで登場した有働由美子アナウンサーは「きょう、この中途半端なヱディングドレスみたいなものを用意していただいて・・・。これはよめにだされたって。だしてくれたNHKにもりっぱにやっとるなっておもっていただけるようにがんばりたい」ってユーモアたっぷりに決意表明した。
NHK「あさいち」でおなじみだったあさのかおがよるのかおとなる。「やっべ、こんどは放送が(深夜)12時までだでのめやへんじゃんって・・・」。いまのうちに友人と「のみだめ」をしとるっていう。
「これからのニュースはなにが正義なのか。まよいながら視聴者にぶつけて、バッシングをおそれず発言していきたい」。炎上覚悟、ほんねでいくつもりだ。
ニュース担当の岩本乃蒼(いわもとのあ)アナウンサー(26才)と畑下由佳(はたしたゆか)アナウンサー(26才)、文化とお天気担当をするもと乃木坂46の新人市来玲奈(いちきれな)アナウンサー(22才)ら共演陣も発表され、会見に登場した。
とてもたのしみ - 桜井翔
ひきつづきばんぐみのアナウンサーをつとめる「嵐」の桜井翔(36才)からは「有働由美子さんとごいっしょし、どんな空気の、どんなふんいきのニュースゼロになるのかとてもたのしみにしております」ってビデオメッセージがよせられた。
2012年から2014年の3年間、NHK「紅白うた合戦」で有働由美子アナウンサーが総合司会、嵐がしろぐみの司会をつとめとる。有働由美子は「(当時は)そうとうわたしのいろんなところもひろったりしていただいてまして、(こんかいも)スタートから桜井翔さんがおるでだいじょうぶって。わたしの100倍ぐらい信頼のおけるアナウンサーのかたりくちだで」って信頼をよせとる。
△ ニュースゼロに有働由美子さん(ちゅうにちスポーツ 2018.9.5)