あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2018年サッカーワールドカップロシア大会がおわった

2017.7.3 NHKワールドカップスタジオ放送 - 佐藤美希さん (1) 1675-975
△ 2017.7.3 NHKワールドカップスタジオ放送

おとつい2018年7月15日、フランスがクロアチアに4たい2でかって優勝。こいで2018年サッカーワールドカップロシア大会がおわった。優勝決定戦はフランスが先制点をとっただけど、ほれはグリーズマンフリーキックがあいてのオウンゴールをさそってうまれた。フリーキックグリーズマンがファールをもらってえただけど、あきらかにダイビングだった。にほんじんだったら、ずるしてもらったフリーキックをあんなに堂々とけれんかったじゃないかな。ずるしてもらったフリーキックがきまっても、どっかうしろめたさをかんじてあんなによろこべんかったじゃないかな。しあい内容としてはクロアチアのいきおいのあるサッカーがみとってたのしかった。この優勝決定戦ではじめてみたぐらいのクロアチアだけど、まっとまえのしあいからみやよかったかな。

守備から速攻(ちゅうにち - 2018.7.17)
△ 守備から速攻(ちゅうにち - 2018.7.17)

印象にのこったチームはベルギー。うしわかまるをおもわせるアザールのあざやかなみのこなし、どんなシュートにも対応できて攻撃の起点にもなっとったクルトワのたのもしさ。ほんとにたのしかった。チームとしては、にほんもさいごにやられちゃった大カウンターがすごかった。にほんもこれがふせげるようになったら優勝かな。

2017.7.3 NHKワールドカップスタジオ放送 - 佐藤美希さん (2) 660-970
△ 2017.7.3 NHKワールドカップスタジオ放送 - 佐藤美希さん

あとは、NHKワールドカップスタジオ放送にでとった佐藤美希さん、きれいだったな。ひそかにたのしんどったよ。