あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

カクキュー工場見学 - 2018年3月25日

2018年3月25日に見学にいった八丁みそカクキューの工場を紹介する。

八丁みそ本社事務所

2棟が並列にならぶしゃれたたてもんで、本社ぐらともども登録文化財になっとる。

2018.3.25 カクキュー (1) 八丁みそ本社事務所 1080-1760
(1) 八丁みそ本社事務所

2018.3.25 カクキュー (4) 八丁みそ本社事務所 - 説明がき 1850-1040
合資会社八丁みそ登録文化財
本社事務所(南北2棟)
1927年11月23日に完成した本社事務所は、しろいはしらを強調した教会風の南北2棟からなり、建築当時はおおきくひとめをひく外観だった。1990年には岡崎市景観環境賞を受賞した。
本社ぐら(現資料館)
現資料館のたてもんは、1907年にみそぐらとしてたてられた。いしがきのうえの東西30余メートルの巨大なすがたは、城壁の観があって「おおくら」って命名、1991年12月ついたちから八丁みそのさとの資料館として現在にいたっとる。
文部省告示第211号=文化財保護法(1950年法律第214号)第56条の2の2第1項の規定にもとづき、1996年12月はつかづけをもってつぎの表にかかげる文化財文化財原簿に登録したで、文化財保護法第56条の2第1項の規定にもとづき告示する。
1996年12月26日文部大臣小杉隆
〇八丁みそ本社事務所 - 木造2階だて、トタンぶき、建築面積339平方メートル
〇八丁みそ本社ぐら - 木造2階だて、かわらぶき、建築面積463平方メートル
(住所はともに愛知県岡崎市八帖町字往還通69)
1997年建立
(4) 八丁みそ本社事務所 - 説明がき

資料館

これも本社ぐらとして登録文化財になっとるだけど、内部は資料館としておおくのもんが展示されとる。

2018.3.25 カクキュー (6) 資料館 850-720
(6) 資料館

1930年ごろにつくられた工場のえがある。

2018.3.25 カクキュー (8) 八丁みそ工場の完成予想図 1850-1040
2018.3.25 カクキュー (7) 八丁みそ工場の完成予想図 780-560
(8)(7) 八丁みそ工場の完成予想図

むかしの大豆をむす作業の模型がある。

2018.3.25 カクキュー (9) 大豆をむす作業 1920-1080
(9) 大豆をむす作業

むかしのしこみ作業の模型がある。

2018.3.25 カクキュー (10) しこみ 1850-1040
(10) しこみ

西尾の塩田体験館にみそおけ2個を寄付したとのことで、西尾市長からの感謝状がある。

2018.3.25 カクキュー (11) 感謝状(西尾市長) 1280-720
(11) 感謝状(西尾市長)

SKE48中西優香(なかにしゆうか)さんと出口陽(でぐちあき)がここを訪問したことをつたえる朝日新聞の記事がはりだしてある。

2018.3.25 カクキュー (12) SKE48の工場見学 990-1400
(12) SKE48の工場見学

これが本社ぐらとしての外観。

2018.3.25 カクキュー (5) みそぐら 1040-1850
(5) みそぐら

のきしたには、きおけがごろごろ。

2018.3.25 カクキュー (13) きおけ 1850-1040
(13) きおけ

みそぐら

じっさいのみそぐらも見学させてくれる。

2018.3.25 カクキュー (14) みそおけ 800-450
2018.3.25 カクキュー (15) みそおけ 800-450
(14)(15) みそおけ

みそおけをしめるたがには、たけのもんと鉄のもんとがあるだけど、鉄のたがの耐用年数が4年しかないのに、たけのたがは70年ももつとのこと。たけってすごい。にほんの伝統技術ってすごい。

2018.3.25 カクキュー (16) みそおけ 450-800 2018.3.25 カクキュー (17) みそおけ 450-800
2018.3.25 カクキュー (18) みそおけ(1954年) 1040-1850 2018.3.25 カクキュー (19) みそおけ(1844年) 540-960
(16)(17) みそおけ(18) (1954年)(19)(1844年)

食堂

見学のあとはごはんもたべていける。いくつかみせがあるなかのひとつのみせで、岡崎おうはんローストチキンを注文。なかなかよかったよ。

2018.3.25 カクキュー (20) 岡崎おうはんローストチキン 800-520
(20) 岡崎おうはんローストチキン

岡崎おうはんってのはなにかっておもったら、純国産じどりのことで、たまごもたべれる肉もたべれるっていう品種だった。

2018.3.25 カクキュー (21) 岡崎おうはんのポスター 660-1390
(21) 岡崎おうはんのポスター

立地

工場は愛知環状鉄道中岡崎駅のきた、線路のにしがわにある。名鉄名古屋本線岡崎公園前駅からは中岡崎駅をぬけていくかたちになる。

2018.3.25 カクキュー (3) 愛知環状鉄道 1280-720
(3) 愛知環状鉄道

◇            ◇

(さんこう)