あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

訴訟最終通知にご用心!

いやー、訴訟最終通知とかいわれるとだまされちゃうだよなー。ご用心、ご用心!

訴訟はがきの被害をJA古井支店がふせぐ(ちゅうにち 2018.4.16)
「訴訟はがき」の被害、あんじょうのJA支店ふせぐ
架空請求さぎの被害をふせいだとして、あんじょう警察署はあんじょうしのJAあいち中央古井支店(長沢剛支店長)とまどぐちがかりの山田智江さんに感謝状をおくった。
あんじょう警察署によると、2018年4月ふつか午后、古井支店をおとずれた女性が山田智江さんに「消費料金に関する訴訟最終通知のおしらせ」ってかかれたはがきをみせ「あいてから10万円をふりこみゃ、あまったおかねはかえしてもらえるってきいた」って相談した。
不審におもった山田智江さんがはなしをきいとると、はがきに記載された電話番号から女性のケータイに着信があったため「でんほうがいいですよ」って助言し、警察に通報した。
山田智江さんは「被害にあったかたのはなしをきいたことがあり、はがゆくおもっとった。ふせげてよかった」ってはなした。(四方さつきさん)
△ 訴訟はがきの被害をJA古井支店がふせぐ(ちゅうにち 2018.4.16)