あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

訴訟最終通知にご用心!

いやー、訴訟最終通知とかいわれるとだまされちゃうだよなー。ご用心、ご用心!

訴訟はがきの被害をJA古井支店がふせぐ(ちゅうにち 2018.4.16)
「訴訟はがき」の被害、あんじょうのJA支店ふせぐ
架空請求さぎの被害をふせいだとして、あんじょう警察署はあんじょうしのJAあいち中央古井支店(長沢剛支店長)とまどぐちがかりの山田智江さんに感謝状をおくった。
あんじょう警察署によると、2018年4月ふつか午后、古井支店をおとずれた女性が山田智江さんに「消費料金に関する訴訟最終通知のおしらせ」ってかかれたはがきをみせ「あいてから10万円をふりこみゃ、あまったおかねはかえしてもらえるってきいた」って相談した。
不審におもった山田智江さんがはなしをきいとると、はがきに記載された電話番号から女性のケータイに着信があったため「でんほうがいいですよ」って助言し、警察に通報した。
山田智江さんは「被害にあったかたのはなしをきいたことがあり、はがゆくおもっとった。ふせげてよかった」ってはなした。(四方さつきさん)
△ 訴訟はがきの被害をJA古井支店がふせぐ(ちゅうにち 2018.4.16)