あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

小平奈緒さん - ピョンチャンオリンピックのおもいで

まあはいえらいむかしのできごとのようにかんじるピョンチャンオリンピックだけど、いちばん印象にのこったのは女子スピードスケート500メートルで金メダルをとった小平奈緒(こだいらなお)さんだな。かつ、かつっていわれとってほのままかっちゃうっていう精神力もすごいし、競争あいてであるイサンファさんへのおもいやりもすてきだね。2018年2月28日につぎのような女性自身の記事をめにしたよ。

◇            ◇

ピョンチャンオリンピック「なみだのおんな主人公」たちの自然体のひとこまをとらえる!
たたかいおえやあ、いつものえがお♪ - 女性自身2018年3月13日号

  • 17日間にわたる熱戦をおえ、2018年2月25日に閉会式をむかえたピョンチャンオリンピック。ふゆのオリンピックで過去最多となるメダルのあらしに、にほんぢゅうがわいた。競技中は、4年に1回の舞台をまえに緊張感みなぎる表情だった選手たちも、ひとたびたたかいをおえると、いつものくつろいだえがおに。感動をくれたおんなの選手たちの、充足感あふれるえがおに注目してみました! ※ 写真は雑誌協会代表取材のAFLO
    小平奈緒さんとイサンファさん(女性自身2018年3月13日号) 1350-850
    △ 小平奈緒さんとイサンファさん(女性自身2018年3月13日号)
  • 女子スピードスケート
    なみだもえがおもさそったにほんのエースと韓国のエースの友情
    「リンクもとけた友情。これぞオリンピック」(朝鮮日報)って韓国の新聞が報じるほど注目をあびた、小平奈緒さんとイサンファさんのレースのあとの周回。ふたりは10年来の競争あいてでありともだちだ。メダル授与式まえのインスタライブでは、とししたのイサンファさんが小平奈緒さんを「ねえ」「なお」ってよんで、小平奈緒さんも韓国語を披露。おたがいをたかめあってきたきずなをみせた。
    小平奈緒さん31才、イサンファさん29才