あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

総務省情報流通行政局長の山田真貴子さん - 2018年3月23日

2018年3月23日の深夜、ひづけがかわってにじゅうよっかになっちゃっとったけど、NHK衆議院総務委員会での予算審議の模様を放映しとった。ほんなかで、行政がわの答弁として総務省情報流通行政局長の山田真貴子さんが対応しとった。

2018.3.24 山田真貴子さん (1) 800-440
2018.3.24 山田真貴子さん (2) 800-440
2018.3.24 山田真貴子さん (3) 800-440
2018.3.24 山田真貴子さん (4) 800-440

あー、このひと、おんなのひととしてはじめて総理大臣秘書官になったひとってことで、話題になっとったひとだわー。総務省情報流通行政局ってのがどんなしごとをやる役所かしらんけど、おんなのみで局長ってのもすごいな。


(さんこう)

  • 総務省|幹部職員名簿(課長級以上)|2018年3月1日現在
    • 情報流通行政局長=山田真貴子(やまだまきこ)
  • 山田真貴子wikプロフィールまとめ【出身と経歴が優秀すぎる】 - しごとや生活にやくだつコミュニケーション能力・方法まとめ|2016/06/14
    • 生年月日:1960年9月13日
    • 今回“女性初”の官房長職に就いた、山田真貴子さんですが、政府関連での“女性初”の出来事はそれだけではないのです。なんと2013年には戦後“女性初”となる、【首相秘書官】に抜擢されていたのです!
    • からの今回の、総務省官房長官】に抜擢されたのです!
    • いやはや、安倍首相の推す、『女性が輝き活躍できる社会』を、まさに先人切って体現してくださっていますね!
  • 総理 大臣 秘書官に はじめて おんなの ひと - あきひこのいいたいほうだい|2013/12/26
    • 総理 大臣 秘書官に 経済産業省で 官房審議官を つとめとる 山田真貴子氏 53才を あらたに 起用。
  • 女性国家公務員からのメッセージ - 山田真貴子(やまだまきこ)内閣総理大臣秘書官
    • 私は現在、安倍総理大臣の秘書官として、総理官邸で勤務しています。総理官邸は、あらゆる情報が集中し、内政、外交の重要方針を決め、推進していくところです。7人の総理秘書官の1人として、情報通信政策、女性登用政策、地域活性化などを担当するとともに、広報担当として総理官邸の情報発信、記者対応などを担っています。
    • 私自身、就職活動に当たり、生涯仕事を続けたい、世の中の役に立つ仕事をしたい、そして、できることなら日本の未来に関わる仕事をしたい、という気持ちで国家公務員の仕事を選びました。
    • 今、こうした志を表に出すことは、少し恥ずかしい気もしますが、心持ちは大きくは変わりません。日々の仕事自体は、多くの場合、大変地道ですし、日本のような成熟社会を変えていくことはそう簡単なことではなく、粘り強く取り組んでも反対にあったり、カベにぶつかることもしばしばです。
    • しかし、アベノミクスを掲げて日本の再生に取り組み、地球儀を俯瞰する外交を掲げ世界を飛び回る総理の身近で仕事をさせていただき、日々、刺激の中で学び続けることができる、今の職場で勤務するチャンスを頂けたことは本当にラッキーですし、感謝しつつ努力を重ねたいと思っています。
    • 個人の生活としては、息子を育て、同僚である夫と協力しながら働く母としても日々を過ごしています。母として家庭人としての時間は、自分の仕事にも幅を与えてくれていると思います。
    • 今の職場以外にも、自治体に出向して住民の方々に寄り添う行政の現場、留学、海外での勤務など、様々な機会を頂いてきました。皆さんも、可能性にあふれた国家公務員という仕事に是非チャレンジしてください。ご一緒に働けることを心から楽しみにしています。
    • 略歴