あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「おまつりきちがい」が差別的表現?

ことばがりだ!
なんかひとつのことを夢中になってやっとるひとを「きちがい」っていうじゃんか。野球きちがいとか電車きちがいとかさ。この記事のひとだって、なんの悪意もなく、っていうか、肯定的な意味で「きちがい」ってことばをつかっとるだけじゃんか。報道機関がこんなことばがりをやるって、われわれの自由な表現をおしつぶすもんだぞ。

ちゅうにち 2017.9.4 「きちがいみたいなひとばっかり」 565-515
「選挙をいっしょうけんめいやるひとは、おまつりをいっしょうけんめいやっとるひとだ。おれところの選挙区のまつりは7月だけど、このときになったら、ほとんどきちがいみたいなひとばっかりだ」ってかたった。
△ ちゅうにち 2017.9.4 「きちがいみたいなひとばっかり」

(さんこう)