あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ほんやさんがえらいへったっていうけど

いま、なんかしらべえっておもったら、検索一発だ。むかしは、あのほんさがして、このほんさがしてって、えらいめんどうだったよな。いまみたいに便利になったのもグーグルのおかげだ。ところで、ことし2017年の時点で、全国のほんやさんのかずが2000年時点にくらべて4わりもへっちゃって、ほんやさんのない自治体が2わりもあるっていう。これはあさひの記事でしったことだけど、スマホもこんなに普及して、なんでも検索一発の現在、ほんなになげくことでもないじゃないか。

全国の書店数の推移(あさひ)
△ 全国の書店数の推移(あさひ)
各都道府県の「書店ゼロ自治体」のかず
△ 各都道府県の「書店ゼロ自治体」のかず

(さんこう)