あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

くうしゅうについておもう

きょう2017年8月12日よるのNHKのテレビばんぐみでやっとったけど、アメリカのにほんにたいするくうしゅうが無差別爆撃だったってことがはっきりわかったね。さいしょは軍需工場なんかにたいする精密爆撃をこころみるもおもうような成果をあげれんくて、都市をまるごと爆撃するっていうやりかたにかえただげな。アメリカのやること、ひどいね。

ほれと、にほん政府もひどい。くうしゅうがはじまった時期だけど、精密爆撃が1944年11月で無差別爆撃が1945年3月。国民をこんなひどいめにあわせるまで戦争をやめんかったにほん政府ってなんだ。「あやまちは二度とくりかえしません」とかいうまえに、当時のにほん政府のつみをまっとあきらかにせにゃいかんじゃないか。

◇            ◇

(さんこう)