あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ひしがたのグレーチング

歩道をななめによこぎる排水路。格子戸状の鉄のふたのことをグレーチングっていうだけど、このグレーチングの格子、排水路にたいしてななめになっとることで、歩道にたいしてはまっすぐになっとる。これなら歩道をあるいとるひとが進行方向をまどわされることもないし、みためもしゃれとる。さすがデザインのまち名古屋♪って感心して写真をとる。ばしょは熱田駅西バス停のちかく。

2017.5.9 熱田駅西の歩道のグレーチング 1080-1920
(2017.5.9 熱田駅西の歩道のグレーチング)

(さんこう)