読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

アメリカがシリアのアサド政権を攻撃

2017年4月なのか、アメリカ軍がシリアアサド政権の空軍基地に攻撃をくわえた。

2017.4.7 アメリカがシリアのアサド政権を攻撃 - ちゅうにち 2017.4.8 870-1040
アメリカ軍はシリア時間2017年4月なのか早朝、シリアのアサド政権へのはじめての攻撃にふみきった。アサド政権が西北部イドリブ県で化学兵器をつかったってあらためて指摘。
ロシアは反発。国際法違反のおそれもある。
アメリカ国防総省によると、地中海の駆逐艦2隻から巡航ミサイル「トマホーク」59発を発射し、シリア西部のシャイラト空軍基地を攻撃した。基地が「化学兵器攻撃の拠点だった」ってみて、滑走路や空軍機、レーダーなどを標的ってした。国防総省はロシア軍に攻撃を事前通告したってしとる。基地はほぼ壊滅。
(2017.4.7 アメリカがシリアのアサド政権を攻撃 - ちゅうにち 2017.4.8)

◇            ◇

う~ん、地中海からトマホーク59発をうちこんだのか。アメリカってまえにも「大量破壊兵器をもっとる」とか因縁つけてイラクに侵攻したよな。こんどはシリアにたいして「化学兵器をつかった」っていう理由で侵攻するのか。


(さんこう)