あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

元号っていらんわ

昭和32年にうまれたひとが平成29年になんさいになるか?って、いちいち、「昭和32年を西暦に変換すると1957年で、平成29年を西暦に変換すると2017年だで、さしひきで60才だわ」ってな、とてつもないめんどうがかかる。はなから西暦をつかうようにしときゃ、ひきざんいっぱつですむのに。まあ、西暦じゃなくて皇紀だっておんなじ理屈なだけど、ただ、「大化の改新が645年で、コロンブスのアメリカ大陸発見が1492年で」っていう世界史の知識がぜんぶぱーになっちゃうのはつらい。

いま、今上天皇生前退位問題にからんで、「皇太子の即位を2019年1月ついたちとして、これにあわせてあたらしい元号にする」ってな議論もあるだけど、これを機に元号なんかなくしちゃどうかね。


(さんこう)