あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

井伊直虎のえ

あちこちに井伊直虎(いいなおとら)のえがある。

浜松駅をでたとこにこんなでっかい看板がある。遠州鉄道の宣伝で、「いざ、バス・電車で直虎ゆかりの地をめぐらん!」ってかいてある。

2016.12.23 井伊谷まで (21) 浜松駅 - 井伊直虎看板 900-1600
(浜松駅 - 井伊直虎看板)

井伊谷宮(いいのやぐう)の資料館のいりぐちに井伊直虎のポスターがある。2017年2月25日、26日のふつかかん、浜松市引佐多目的研修ホールでみをつくし劇団が「井伊のとら、はしる」っていう劇を上演するだ。井伊直虎役のおんなのひと、きれいだね。

2016.12.23 井伊谷宮 (15) 「井伊のとら、はしる」ポスター 1080-1460
(「井伊のとら、はしる」ポスター)

浜松市立引佐図書館に井伊直虎の本がいっぱいある。

2016.12.23 井伊谷 (11) 井伊直虎の本 720-1280
(井伊直虎の本)