あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

にほんじん、なさけないぞ

ある外国人がよみうりの記事にこんな文章をのせとる。

◇            ◇

麺をすすってたべるおとについて、
「不快におもう外国人のために、すするのはやめるべきだ」
「いや、これはにほんの文化なだできにせんで、すするべきだ」
っていう議論をきく。
にほんはまっと堂々と、にほんの文化をほこやいいだて。
観光にくる外国人だって、自国とはちがう「にほん」っていうくにを体験しにきとるわけだら。
ほのくにへいったら、ほのくにの文化に敬意をはらって、観光をたのしむのは当然のこと。
麺すするおともにほん文化 - よみうり 2016.11.28
△ 麺すするおともにほん文化 - よみうり

◇            ◇

じぶんたちの文化についての自信のなさ、ほこりのなさに、外国人に同情されとるわ。