あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

クルマははしる凶器??

クルマははしる凶器って、ひさしぶりにきいたわ、この表現。

2016.11.9 交通死被害者の会 (1-3) クルマははしる凶器 340-190
「クルマははしる凶器」

交通弱者死亡わりあいってきいたことのないことばだけど、ヨーロッパやアメリカのくにぐににくらべて、わがにほんはこいつがとびぬけてたかいらしい。歩行者と自転車を交通弱者として、交通事故死者のなかにこの交通弱者のしめるわりあいのことだ。

2016.11.9 交通死被害者の会 (1-1) 交通弱者死亡わりあい 900-270
「交通弱者死亡わりあい」

さらにいう。交通事故死者数は10年以上にわたってへりつづけとるけど、ほのかげで重度後遺障害者は激増しとるだぞって。交通事故ってちょっとした不注意じゃあすまされやへんだぞ。交通犯罪なだぞとも。

2016.11.9 交通死被害者の会 (1-2) 重度後遺障害者は激増 1300-225
「重度後遺障害者は激増」

ちらしをつくって、クルマを凶器にするなってうったえとる。

2016.11.9 交通死被害者の会 (1) クルマを凶器にするな! 1000-1400
「クルマを凶器にするな!」

あなたの運転をかんがえてみよと。

2016.11.9 交通死被害者の会 (2) あなたの運転 1030-1450
「あなたの運転」

うったえとるのは交通死被害者の会っていう団体。

2016.11.9 交通死被害者の会 (4) ちらしおもて 1360-980
2016.11.9 交通死被害者の会 (5) ちらしうら 1380-990
「交通死被害者の会」ちらしおもて ちらしうら

きいたことなかったけど、きょう2016年11月はつかは世界道路交通犠牲者のひだげな。クルマを運転するにあたっては、ちょっとした不注意でかんたんにひとをひきころすことになっちゃうってことを、まあいっかい自覚しよまい。

2016.11.9 交通死被害者の会 (3) 世界道路交通犠牲者のひ 1040-1460
「世界道路交通犠牲者のひ」