あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おやこ防犯ヲーク、おつかれさまでした! - 2016.11.6

きょう2016年11月むいかにちようび、あんじょうし主催のおやこ防犯ヲークが開催された。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (9) にげる

スタート

起点はあんじょうしあんじょうちょうの西尾若一王子社。いえのひとにつきそわれたこども30人が集合。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (1)
(1)

西尾町内会長のあいさつ。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (2)
(2)

あんじょう市役所市民安全課職員から行事内容の説明。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (3)
(3)

こども6人づつの5班にわかれて、順番にしゅっぱつ。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (4)
(4)

みる・みんなといっしょ

起点の西尾若一王子社からひがしにあるいてあんじょうちょう清水交差点まできたとこで、さいしょの防犯体験。ここは歩行者用に地下道があるだけど、この地下道をわたるときにきをつけにゃいかんことをべんきょう。みることと、みんなといっしょにおることがだいじだよ。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (5) 地下道
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (6) 地下道
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (7) 地下道
(5) 地下道 (6) (7)

にげる

さらにひがしにあるいて、あんじょうし歴史博物館をひがしからみなみにまわりこんで東尾八幡宮まできたとこで、ふたつめの防犯体験。不審者は20メートルまでちかづいたとこで、ねらいをさだめておいかけてくる。しっかりにげることがだいじだよ。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (8) にげる
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (9) にげる
(8) にげる (9)

きちんとしらせる

東尾八幡宮からにしにあるいてあんじょうし歴史博物館駐車場のみなみの道路まできたとこで、みっつめの防犯体験。不審者にこえをかけられたりしたときは、おとなのひとにきちんとしらせてね。ほいから、もしつかまりそうになったときは、110番のいえにたすけをもとめてね。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (10) しらせる
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (11) しらせる
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (12) しらせる
(10) しらせる (11) (12)

つぎの班、つぎの班とやってくる。さいしょに防犯ボランティアリーダーのひとが内容を説明。へんなひとがこえをかけてくるでね。ちゃんとおとなのひとにしらせるだよ。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (14) しらせる
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (15) しらせる
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (16) しらせる
(14) しらせる (15) (16)

まがりかどのとこでへんなひとにこえをかけられたこどもたちが、ほのことをおとなのひとにしらせる。これをきくのもまた防犯ボランティアリーダーのひとだ。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (17) しらせる
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (18) しらせる
(17) しらせる (18)

まあちょっとすすんだとこに110番のいえがあって、これをすぎたとこでまた防犯ボランティアリーダーのひとから、きをつけるべきことについておはなし。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (19) しらせる
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (20) しらせる
(19) しらせる (20)

ついていかない

さらにみなみにすすんであんじょう南部保育園のみなみのみちまできたとこで、よっつめの防犯体験。クルマんなかからへんなおじさんがはなしかけてくるよ。「おかあさんが事故でけがして病院にはこばれた。クルマにのせてつれてってあげるよ」とかいわれても、ぜったいついてっちゃいかんよ。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (13) こえかけ

おおきなこえで

にしの県道にでてきたにすすんであんじょう南部小学校の校庭にはいって、さいごのいつつめの防犯体験。不審者においかけられたときにだいじなのは、さいしょの防犯体験でやった、にげるっていうことと、まあひとつ、おおきなこえをだすことだよね。ってことで、おおごえ大会。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (21) おおごえ
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (22) おおごえ
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (23) おおごえ
(21) おおごえ (22) (23)

校庭のむこうのほうにたっとるいえのひとまで「たすけて!」のこえがきこえるかな。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (24) おおごえ
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (25) おおごえ
(24) (25)

ゴール

いつつの防犯体験をおえて起点の西尾若一王子社にもどる。会場では防犯かるた大会あり、ちびっこ警察官の試着体験あり、防犯用品の展示あり。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (26)
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (27)
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (28)
(26) (27) (28)

さて、ぜんぶの班がそろったとこで、閉会式。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (29)
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (30)
(29) (30)

指導の警察官からきょうのおさらい。きょうのいつつの体験は「つみきおに」でおぼえてくださいね。「つ」はついていかない!「み」はみる・みんなといっしょ!「き」はきちんとしらせる!「お」はおおきなこえで!「に」はにげる! また、不審者は、帽子、サングラス、マスクっていう、いかにも不審者っていうひとよりも、みためはふつうのひとがおおく注意が必要とも。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (31)
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (32)
(31) (32)

つづいて、おおごえ大会の表彰。団体優勝は4班! おめでとうございます!

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (33)
(33)

さいごに護身術の伝授。うしろからはがいじめにされるようなことがあったら、、、ひじをはって、しゃがんで、まえにとびだす! おぼえといてね。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (34)
(34)

参加のみなさん、おつかれさまでした。西尾町内会のみなさん、おつかれさまでした。防犯ボランティアリーダーのみなさん、おつかれさまでした。みまもっていただいた警察のかたたち、ありがとうございました。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (35)
2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (36)
(35) (36)

参加のみなさんに記念品をもらっていただいて、行事のすべてが終了。

2016.11.5 おやこ防犯ヲーク (37)
(37)


(さんこう)