あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

信州軍 2 - 0 遠州軍

ことしのとうげのつなひきの結果だ。ばしょは長野と静岡の県ざかいの兵越とうげ(ひょうごしとうげ)っていうばしょで、ここをとおって武田信玄軍が遠州にせめいったっていう史実にちなんでおこなわれとる行事だげなけど、重装備の大軍がようこんなやまおくのとうげをとおっていったもんだわ。

  • つなひきで領土をとりあい、県ざかいをきめる「とうげのくにとりつなひき合戦」が2016年10月23日、飯田市浜松市のさかいの兵越とうげ(ひょうごしとうげ)であった。
    とうげのくにとりつなひき合戦 - ちゅうにち 2016.10.24
    (とうげのくにとりつなひき合戦 - ちゅうにち 2016.10.24)
  • 武田信玄がとうげをこえ遠州へ進軍した史実にちなんだ交流行事で、ことしで30回め。信州軍と遠州軍それぞれ12人がはげしい攻防を展開。信州軍が2連取でストレートがちをおさめ、とりきめどおり「くにざかい」のたてふだを1メートル、静岡がわへいごかした。
  • 計算では信州軍の65,000連勝でくにざかいが太平洋上へ。長野県阿南高校*1 3年生の中島拓海さんは「練習の成果がだせました。いつかうみがほしいです」って勝利をよろこんだ。

(さんこう)

*1:グーグル地図でしらべると、阿南高校からくにとり公園まで28.7キロもある。