あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2016年10月度あさびかつ - 2016.10.29

2016年10月29日どようび午前10時から10時半までの30分間、古井駅のまわりのごみひろいをしてきた。いつものとおり、線路のにしがわアオキスーパーのとこからはじめて、ふみきりちかくのU字溝へとすすむ。ここまで、ペットボトルを2本、つぶれたあきかんを1本ひろったほか、ごみはとってもすくない。ふみきりをわたって線路のひがしがわにいく。駅舎ひがしにペットボトルとあきかんをふてるためのかいもんかごあり。ひろってきたペットボトルとあきかんをここにいれるかわりに、ここにはいっとっちゃいかんごみをひろいだしてもらいうける。かいもんかごのとなりにはすいがらいれがおいてあるだけど、ふととなりをみるとすいがらがいっぱいぶちゃかっとる。やいやいっておもいながらもこれをひろってかたづける。さいごは自転車おきば。ホームどてがわのフェンスのなかに多少のごみがあるも、あみのめからひろえたのはひとつだけ。自転車のおいてあるとこの1か所でみつけたごみをひろって、きょうのえきそうじをおえる。

2016.10.29 古井 (3) しんあんじょういきふつう 1920-1080 2016.10.29 古井 (4) しんあんじょういきふつう 1920-1080
(古井のホームで電車まちをするひとたち)(しんあんじょういきふつう)

◇            ◇

(さんこう)