あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

あんじょうえときフォーラム♪ - 2016.10.9

2016年10月ここのか午后1時から4時まで、あんじょうし歴史博物館で「あんじょうえときフォーラム」ってのが開催されるげな。えらい時間がながいけど3部制になっとって、第1部が座談会、第2部が解説、第3部が歴博演芸場ってわかれとる。あー、これなら都合のつくとこだけ、ききにいけるわ。

聖徳太子えでんとにほんのえとき文化 (1)
〔かくだい〕

ところで、聖徳太子えでんってのが題材になっとるみたいだけど、ほやあなんだん。解説がかいてある。うん、むかしは仏教のおしえをみんなにひろめるのに、えをみせながらかたりかけるっていうやりかたをつかっただね。まあ、いまでいやあ、かみしばいってとこか。ほいで、かみしばいにつかうえのことをえでんっていっただ。えでつたえるっていう意味だ。ほいで、えでんとしておおくかかれたのが聖徳太子の生涯。これが聖徳太子えでんだ。ほいで、いっぱいあった聖徳太子えでんのなかでも最大、最高のやつが、なんと、わがあんじょうしの本証寺(ほんしょうじ)にあるっていう。こんかい、これを題材にフォーラムをやるってわけだ。なるほど。

あんじょうえときフォーラム (1)
〔かくだい〕

出演者は阿部泰郎さん、鷹巣純さん、土屋貴裕さん、吉原浩人さん、天野信治さん、末松美咲さん、郭佳寧さん、梛野明仁さんの8名。大学の先生あり、研究生あり、博物館の研究員あり、お坊さんありだ。なかでも、このお坊さんは「ハーレーにのり、ツイストをおどり、自作自演の人形劇を演じる」っていう。どんな興味ぶかいはなし、どんなたのしいはなしがきけるのかな。

あんじょうえときフォーラム (2)
〔かくだい〕