あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あんじょうえときフォーラム♪ - 2016.10.9

2016年10月ここのか午后1時から4時まで、あんじょうし歴史博物館で「あんじょうえときフォーラム」ってのが開催されるげな。えらい時間がながいけど3部制になっとって、第1部が座談会、第2部が解説、第3部が歴博演芸場ってわかれとる。あー、これなら都合のつくとこだけ、ききにいけるわ。

聖徳太子えでんとにほんのえとき文化 (1)
〔かくだい〕

ところで、聖徳太子えでんってのが題材になっとるみたいだけど、ほやあなんだん。解説がかいてある。うん、むかしは仏教のおしえをみんなにひろめるのに、えをみせながらかたりかけるっていうやりかたをつかっただね。まあ、いまでいやあ、かみしばいってとこか。ほいで、かみしばいにつかうえのことをえでんっていっただ。えでつたえるっていう意味だ。ほいで、えでんとしておおくかかれたのが聖徳太子の生涯。これが聖徳太子えでんだ。ほいで、いっぱいあった聖徳太子えでんのなかでも最大、最高のやつが、なんと、わがあんじょうしの本証寺(ほんしょうじ)にあるっていう。こんかい、これを題材にフォーラムをやるってわけだ。なるほど。

あんじょうえときフォーラム (1)
〔かくだい〕

出演者は阿部泰郎さん、鷹巣純さん、土屋貴裕さん、吉原浩人さん、天野信治さん、末松美咲さん、郭佳寧さん、梛野明仁さんの8名。大学の先生あり、研究生あり、博物館の研究員あり、お坊さんありだ。なかでも、このお坊さんは「ハーレーにのり、ツイストをおどり、自作自演の人形劇を演じる」っていう。どんな興味ぶかいはなし、どんなたのしいはなしがきけるのかな。

あんじょうえときフォーラム (2)
〔かくだい〕