あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

JK課

きょうの「鶴瓶の家族に乾杯」にもでとったよね、さばえしのJK課のこたち。

20160905_194457 鶴瓶の家族に乾杯 - JK課 (2) 20160905_194406 鶴瓶の家族に乾杯 - JK課 (1)

まあ、女子高生が市役所の職員になっとるっていうじゃなくて、さばえしの委嘱をうけてまちづくりに協力しとるってことだけどね。ちゅうにちの記事がことし2016年度のJK課発足のようすをつぎのように紹介しとる。

あつまれ!全国まちづくり高校生 - さばえしのJK課、8月にサミット
  • 女子高生がまちづくりに参画する「さばえ市役所JK課」の本年度2016年度のメンバーが2016年5月23日、市役所で会見し、活動計画を発表した。JK課が企画し、全国の高校生が活動報告をする「全国高校生まちづくりサミット」を2016年8月26、27の両日に開催する。
  • JK課は2014年4月、市内在住か市内の高校にかよう女子高生で発足。市内の和洋菓子店とのあまみの共同開発やごみひろい活動などにとりくんどる。本年度2016年度のメンバーは、2年生12人とあらたにくわわった1年生9人で、昨年度2015年度より5人ふえた。牧野百男市長がひとりひとりに委嘱状をてわたしたあと、メンバーが過去2年の活動報告をした。
    委嘱状をうけとるJK課メンバー(ちゅうにち)
  • 2016年8月のサミットで市外からむかえる高校生をもてなすためのグッズ製作費や本年度2016年度の活動費として、さばえしのクラウドファンディングサービスで50万円をつのる予定。あたらしいメンバーらは「さばえをまっともりあげたい」などといきごむ。
  • 同席した牧野百男市長は「まちづくりでおとながわかい女子高生の提案をうけいれるようになったことがいちばんの成果」ってはなした。
    あつまれ!全国まちづくり高校生 - さばえしのJK課、8月にサミット:福井:中日新聞(山口育江さん)|2016年5月24日 〔※ まあはいリンクぎれ〕

うん、2014年に発足して、ことし2016年で3年めになるだ。2016年8月27日、28日の「全国高校生まちづくりサミット」ではおもてなし役もこなすとのことだけど、福井新聞の記事がつぎのように紹介しとる。

JK課が全国サミット、高校生つどう
  • 全国でまちづくりにたずさわる高校生が一堂につどう「全国高校生まちづくりサミット」が2016年8月27日、福井県さばえ市内ではじまった。初日はサバエ・シティーホテルで参加者が各地での活動事例を報告して知識をふかめた。2016年8月28日まで。
    まちづくりの活動事例を発表する高校生(福井新聞)
  • さばえしの女子高生がまちづくりにとりくむ「さばえ市役所JK課」がはじめてひらいた。JK課をふくめて全国から8団体の60人が参加。開会式で牧野百男さばえ市長は「JK課の活動も3年がたち、全国でよこ展開できるようになり、非常によろこばしい」ってあいさつした。
  • 参加者は各団体の活動を10分づつ報告。ことし2016年6月に発足した愛知県の豊橋市役所JK広報室」のふたりは、放課后に生徒があつまってもよおしを企画したり、市の行事にでむいてSNSで発信したりしてわかものめせんで、市政や広報にかかわっとるとりくみを発表した。このほか、JK課が企画したなつまつりやきもだめしなどもあり、参加者は親睦をふかめた。
  • 2016年8月28日は、JK課提唱者の若新雄純氏をとりまとめ役にむかえ、おとなとこどもの関係性やつきあいかたをかんがえる分科会がおこなわれる。
    JK課が全国サミット、高校生つどう - 若新雄純氏参加のワークショップも|福井新聞|2016年8月28日午后5時10分

うん、JK課も全国で8団体にまでふえただ。わが愛知県でも豊橋市役所JK広報室ってのができとる。全国サミットではおたがいの活動報告に親睦行事。これからJK課がまっと全国にひろまっていくかな。

じつは、おれもことし2016年3月23日に、さばえ市長牧野百男さんのJK課講演会をききにいっただけど、さいごにほのときのようすを写真で紹介。

さばえ市長牧野百男さんのJK課講演会 - 2016.3.23
  • 世界にはばたく地域ブランド『めがねのまちさばえ』
    20160323_135039 さばえ市長牧野百男さんのJK課講演会 (1) めがねのまちさばえ
    20160323_140350 さばえ市長牧野百男さんのJK課講演会 (2)
    20160323_140402 さばえ市長牧野百男さんのJK課講演会 (3)
  • 地域ブランドの確立 - 「つくってうる産地」への転換
    20160323_141131 さばえ市長牧野百男さんのJK課講演会 (4)
  • JK課の活動紹介
    20160323_141139 さばえ市長牧野百男さんのJK課講演会 (5)
  • JK課のもりあがりが女子大生にもつたわり、京都の大学からもさばえをおとずれるように
    20160323_144644 さばえ市長牧野百男さんのJK課講演会 (6)
  • ゆるいまちづくり、ゆるいコミュニケーションもいいじゃないか
    20160323_145346 さばえ市長牧野百男さんのJK課講演会 (7)
  • 派生してOC課なんてのもできた - おばちゃん課の略
    20160323_145910 さばえ市長牧野百男さんのJK課講演会 (8)