あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

トルコがクルドいじめとる

トルコの大統領がクルドをねだやしにするっていっとる。とんでもないこというもんだ。

シリアのクルド人勢力「根絶」 - トルコ大統領が演説
  • トルコ軍のシリア北部への地上侵攻をめぐり、トルコのエルドアン大統領は2016年8月28日、南部ガジアンテプで演説し、過激派組織イスラム国と同様、シリアの少数民族クルド人勢力を根絶する決意だってのべ、戦線の拡大を示唆した。
  • トルコ軍はシリア反体制派とともに2016年8月にじゅうよっかにシリア北部に地上侵攻。イスラム国の拠点だったジャラブルス制圧后は攻撃のほこさきをクルド人勢力にむけ、イギリスのシリア人権監視団によると、トルコ軍による2016年8月28日の空爆クルド人勢力支配下の民間人少なくとも35人が死亡した。
    (ちゅうにち - カイロ共同 - 2016年8月29日11時14分)

いや、まあはい空爆で民間人ころしとるじゃんか。とんでもないことするもんだ。

ほれと、記事も記事だ。少数民族とかかいとるけど、クルドって人口が2,500万人から3,000万人おって固有の言語をもつ民族なだぞ。以前はオスマントルコ帝国の支配下にあったものを、帝国の滅亡后にフランスやらイギリスやらロシアやらが、クルドを無視してかってに国境線をひいて、トルコ、イラン、イラク、シリアっていうふうにわけちゃって、いまみたいな状態になっとるだ。かわいそうに。

クルドの地図
(クルドの地図)

クルド語 - ヰキペディア
  • クルド語(كوردی)は、トルコ、イラク、イラン、シリア、アルメニアアゼルバイジャンなどのクルド人の間ではなされとる言語。言語学的にはインド・ヨーロッパ語族イラン語派に属しとる。バローチ語、ギラキ語、タリシュ語にとくにちかく、ペルシア語にもちかい
  • かつて、トルコ政府はクルド語を「公的なば」で使用することを法律で禁止しとった。さらには、「クルド語などというものは存在せず、トルコ語の一方言にすぎん」って宣伝された時代もあったけど、トルコ語とクルド語は、べつの語族に属しとる。現在、クルド語での放送、出版はおこなわれとる。イランでは「ペルシャ語の一方言」ってされとるけど、クルド語とペルシャ語はおんなじイラン語群に属するもののべつの言語である。シリアも同様にクルド語の存在をみとめとらんけど、国内での使用はイランとおなじく自由である。イラクではクルド人自治区での公用語とされ、クルド語での放送、出版も公認されとる。