あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

富士総合火力演習 - 2016.8.28

まあはいあさのうちにおわったのか、きょう2016年8月28日、富士総合火力演習がおこなわれたげな。敵に占領された離島を奪回するっていう想定だったげな。

陸自、離島奪回想定し統合作戦 - 安保法后はつの総合火力演習(共同)
  • 陸上自衛隊による国内最大規模の実弾射撃演習「富士総合火力演習」が2016年8月28日、静岡県の東富士演習場で行われ、敵に占領された離島を奪回するとの想定で、陸海空3自衛隊が統合作戦を展開するようすを一般公開した。
    (10式 戦車 発射! - フラッシュ 2013.9.3)
    (10式 戦車 発射! - フラッシュ 2013.9.3)
  • 自衛隊の任務を拡大させる安全保障関連法が2016年3月に施行されてからはつの実施となるけど、防衛省によると、新任務の内容は反映してない。
  • 演習は隊員2,400人ほどが参加。およそ実弾36トンほど、3億9千万円相当を使用し、10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)なども投入。1961年からまいとし実施しとる。
    (ちゅうにち - 2016年8月28日10時14分)

隊員2,400人に実弾36トン、3億9千万円か。くにのまもりってのはおかねのかかるもんだ。