あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

いよいよサークルKがなくなるのか - 2016年9月から順次

さいしょにみたのがサークルKだった。コンビニなんてことば、なかった。ローソンができてもファーミリーマートができても、ぜんぶサークルKっていっとった。わが愛知県では圧倒的にサークルKばっかりだっただ。ほれが、らいげつ2016年9月からファミリーマートにかわっちゃう。ファミリーマートにかわらんで、ほのままみせじまいしちゃうとこも1,000店もあるっていうよ。ああ、盛者必衰のことわりをあらわす。

サークルKあんじょう大山店

サークルK最大1000店閉鎖へ|ちゅうにち|2016年8月10日09時00分
  • ユニーグループ・ホールディングス(愛知県稲沢市)は2016年8月9日、傘下のコンビニサークルK」と「サンクス」を2016年9月から2019年2月末までに最大約1,000店舗閉めると発表した。移転を含むが、全店舗の約6分の1(16%)に当たる規模。総合スーパーのアピタ」「ピアゴ」は2019年2月末までに25店舗を閉鎖することを新たに決めた。すでに閉鎖を決めた11店舗を合わせて36店舗となり、全店舗の17%に上る。
  • 2016年9月にファミリーマート(東京)と経営統合するのを前に、不採算店舗の整理に道筋を付ける。閉鎖する店舗名は明かしていないが、「これ以上のまとまった閉鎖は考えていない」(広報)という。退店費用や収益が低下した店の資産価値の見直しで、720億円の特別損失を2016年8月中間決算で計上する。
  • コンビニの大量閉店は、2016年9月から店名を順次ファミマに変更するのに合わせて実施する。対象は赤字が続いているか、黒字化のめどが立たない店。
  • 一方、スーパーの社員は配置転換で雇用を維持するが、パートには退社してもらう可能性もあるという。ユニー首脳は本紙の取材に対し、「取引先や従業員に迷惑を掛けることになる。店を出すのはすごく大変で、申し訳ない思いと、悔しい思いがある」と話した。

(さんこう)