読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

鉄道会社はおこっとるけど - ポケモンゴー

ポケモンゴー、えらい人気だね。きょうのしごとがえり、いつもひとけのない神社がひとだかりになっとっておどろいたよ。さいしょ、なんだかわからんかったけど、みんなポケモンゴーやっとるだって、すぐにわかったよ。どっかとおくでおこっとる現象じゃなくて、こんなみぢかでもおこっとることだって実感したよ。

ポケモンゴー(さんけい)

ところで、鉄道会社が「ポケモンゴーのキャラクターがホームや線路にあらわれるようなことのないように!」って、ゲーム会社にもうしいれた。ホームにキャラクターがあらわれた実例があったことをうけてのことらしい。ほや、おこるよね。キャラクターさがしに夢中になって、電車と接触したりホームからおちたりしたらえらいことだもんね。

ポケモンゴーにかかる要請書の提出について
(ポケモンゴーにかかる要請書の提出について)

いっぽうで、三重県知事は「安全面での問題はあるかもしれんけど、否定的にとらえるばっかりじゃなくて、ポケモンゴーをつかって外国人訪問者をよろこばせるしかけをつくるとか、なんか活用する方法がないかかんがえてみたい」っていっとらっせる。うん、にほんぢゅうがポケモンゴーの登場にわいとるってかんじがあるもんね。うちにこもってやるゲームじゃないってのも、いいかもしれん。にこにこがおのひとだかりって、これまであんまりない光景じゃん。

20160727_172048 あんじょうたなばたじんじゃのひとだかり
(あんじょうたなばたじんじゃのひとだかり)

ってなわけで、否定派の心配もわかるけど、肯定派の期待もうなづけるおれがおる。


(さんこう)