あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2016.7.10 参院選結果

いまいちわかりにくい参院選。ようかまえの2016年7月とおかの選挙結果をかきしるしとく。

全体

自民党が6、公明党が5、それぞれふやしたのにたいして、民進党は11へらす。選挙あとの勢力は非改選と当選をあわせて全242議席のうち、自民党が121、公明党が25、民進党が49。

2016.7.10 参院選結果
△ 2016.7.10 参院選結果

愛知県選挙区

全4議席で、自民党が1議席公明党が1議席民進党が2議席を確保。

2016.7.10 参院選愛知県選挙区結果
△ 2016.7.10 参院選愛知県選挙区結果

あんじょうし開票区

愛知県選挙区のほうは、順位こそ一部ことなるものの上位4人はおんなじ。比例代表は1位が自民党、2位が民進党、おおきくはなれて3位が公明党

2016.7.10 参院選愛知県選挙区あんじょうし開票区結果
△ 2016.7.10 参院選愛知県選挙区あんじょうし開票区結果
2016.7.10 参院選比例代表あんじょうし開票区結果
△ 2016.7.10 参院選比例代表あんじょうし開票区結果

◇            ◇

(さんこう)