あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

交通マナーのいちばんわるい県は・・・

JAFが「ごじぶんの県の交通マナーはどうですか?」っていうアンケート、やったげな。「わるい」と「とてもわるい」をあわせたわりあいがいちばんおおかったのは80.0%の香川県! 以下、2位が73.5%の徳島県、3位が67.2%の茨城県。うーん、四国の県が1、2位をしめとるのはちょっと意外かな。きた関東の茨城県が3位にはいっとるのは、ほやほっかってかんじ。ちょっとひろいみちだと、横断歩道をわたるのもいのちがけってはなし、きいたことがある。

ん?なんかわすれとやへんかって?

あー、わが愛知県ね。交通事故死者数が13年連続で全国最多だもんね。こんかいのアンケートでもちゃんと6位にはいっとるよ。わりあいは59.3%で、全国平均の38.3%を21.0%うわまわっとるだげな。いやー、全国平均じゃあ、4わり未満のひとしかじぶんの県の交通マナーがわるいっておもっとやへんだよ。

交通マナーわるい - ちゅうにち 2016.7.14
△ 交通マナーわるい - ちゅうにち 2016.7.14

で、とりあえず愛知県がとりくむべきは、横断歩道でとまる!だね。アンケートでも90.6%ものひとが、横断歩道でクルマがとまってくれやへんっていっとる。

◇            ◇

交通マナーどうですか? - JAFはつアンケート|河北新報|2016年07月13日
  • あなたがすむ都道府県の交通マナーはどうですか? にほん自動車連盟、JAFが2016年6月にインターネットをつうじてアンケートした結果、「わるい」「とてもわるい」のわりあいがもっともおおかったのは香川で80.0%、つづいて徳島73.5%茨城67.2%の順だった。全体では「わるい」「とてもわるい」が4わり弱なのにたいし、「とてもいい」「いい」は1わり強にとどまった。
  • JAFがこうした調査をするのははじめて。担当者は「結果をもとにマナー向上キャンペーンを展開したい」ってはなしとる。
  • 交通マナーが「とてもいい」「いい」がおおかったのは、岩手、長崎、島根、秋田の順で、2わりをこえたのはこの4県だけだった。