あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

オオベニウチワをかかえてフラワーヲーク♪

あした2016年7月12日はフラワーヲークのひ。しょくばからうちまではなをかかえてもちかえることで、愛知県の特産であるはなをみちゆくひとたちにもみぢかにかんじてもらえる。わがあんじょう市役所の職員もこの作戦に参加。アンスリウムことオオベニウチワのはちをかかえてうちにかえる。まちでみかけたら、てをふってちょうだいね。

20160711_165841 オオベニウチワ
△ あんじょう市役所きた庁舎ロビーにかざってあるオオベニウチワ

あんじょう市役所北庁舎ロビーでは「あんじょうのはな」を宣伝するため、「あんじょうし温室園芸くみあい」から提供いただいたはなを展示しております。ただいまの展示は、くみあいいんのひとり古井町の太田雅彦さん提供のアンスリウムことオオベニウチワ。

20160711_165802 オベニウチワ
△ あんじょう市役所きた庁舎ロビーにかざってあるオベニウチワ

「オオベニウチワ」は室内にかざるときれいな観葉植物です。ひとつのはちに複数の品種のかぶをいれとくと、あか、しろ、だいだい、むらさきとさまざまないろのハートがたのはっぱをたのしむことができます。ていれ方法は、直射日光をさけ、室内のあかるいところにおき、はちのつちの表面がかわいたらみずをあたえるといいです。

オオベニウチワ

(さんこう)