あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

小山敦子ガラス展をみてきた - 2016.3.17

2016年3月17日、つまとふたりで小山敦子ガラス展をみてきた。

20160317_104146 豊田町新造形創造館 - 一輪ざしやグラス♪ 20160317_103802 豊田町新造形創造館

◇            ◇

会場は豊田町新造形創造館。東海道線豊田町までいって、ほっからタクシーで会場までいく。いまは磐田市に合併して磐田市新造形創造館っていうのが正式ななまえだけど、看板は豊田町新造形創造館をかえてない。

20160317_103549 豊田町新造形創造館

すぐに会場にはいって作品をみる。たなごころっていう作品。やさしいかんじだ。かえりにめおとグラスをかいもとめた。

20160317_104228 豊田町新造形創造館 - たなごころ

一輪ざしのきれいなこと。

20160317_104146 豊田町新造形創造館 - 一輪ざしやグラス♪

十文字こばち。

20160317_105103 豊田町新造形創造館 - 十文字こばち

小山敦子はわがめいにあたり、おくの工房に面会にいくもかまそうじがいそがしく、まどガラスごしに礼をかわして、はげましのきもちをつたえる。

20160317_110901 豊田町新造形創造館 - あっちゃん
20160317_111220 豊田町新造形創造館 - あっちゃん

見学をおえ、ちかくにあったまつやっていううなぎやさんでひるにする。つまはうなぎのかばやきを、おれはどじょう柳川を注文。

20160317_114346 まつや - うなぎのかばやき
20160317_114803 まつや - どじょう柳川 20160317_114906 まつや - どじょう柳川

かえりは豊田町のえきまであるいてかえっただけど、えきがちかづいたとこにあった磐田市かおりの博物館にたちよって、いっぷく。玄関まえに「トレビのいずみ」あり。

20160317_130940 磐田市かおりの博物館
20160317_130951 磐田市かおりの博物館

えきまえどおりはこぶしの街路樹。めずらしさに記念さつえいをして、かえりの電車にのった。

20160317_125524 豊田町新造形創造館 - 小山敦子ガラス展

(さんこう)