あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

イギリス、EU離脱ってほんとかん、、、

スコットランドはイギリスから離脱せんかったけど、イギリスはEUから離脱することをきめた。おとつい2016年6月23日の国民投票のけっか、離脱が52、残留が48ってなっただ。

イギリスのEUからの離脱 - The Huffington Post

いや~、接戦になるだらあっていう予想はあったけど、けっきょく残留がちょこっとうわまわるっていうすじがきだったっておもうだけどね。ヨーロッパっていうほんなにひろくない区域ではあるけど、ほんなかでここまでそだってきた統一経済圏がくずれちゃうのは、あんまりよくないことじゃないかな。

EUの歴史
EU拡大の歴史 - The Huffington Post (1) EU拡大の歴史 - The Huffington Post (2) EU拡大の歴史 - The Huffington Post (3)
1958年、ベネルクス3国とにしドイツ、フランス、イタリアでEU結成。
1973年、イギリスはじめ3か国が加入。
1981年、ギリシャが加入。

EU拡大の歴史 - The Huffington Post (4) EU拡大の歴史 - The Huffington Post (5) EU拡大の歴史 - The Huffington Post (6)
1986年、スペイン、ポルトガルが加入。
1990年、東西ドイツ統一でひがしドイツ地域も圏内に。
1995年、オーストリアはじめ3か国が加入。

EU拡大の歴史 - The Huffington Post (7) EU拡大の歴史 - The Huffington Post (8) EU拡大の歴史 - The Huffington Post (9)
2004年、ポーランドチェコなど10か国が加入。
2007年、ブルガリアルーマニアが加入。
2013年、クロアチアが加入。


(さんこう)