あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

舛添要一さんが東京都知事を辞職 - 2016.5.15

きょう2016年6月15日、東京都知事舛添要一さんが辞職した。

政治資金の私的流用が問題になって、与党である自民党公明党からも追及をうけ、与野党から不信任案がだされちゃったあげくの辞職だ。不信任案はきょう2016年6月15日にも可決されちゃうみこみだった。

松葉多美子さん - 枡添知事追求(FNN)640-360
△ 松葉多美子さん - 枡添知事追求(FNN)

民進党の山尾志桜里政調会長(斎藤良雄さんさつえい)345-600
△ 民進党の山尾志桜里政調会長(斎藤良雄さんさつえい)

◇            ◇

(さんこう)

  • 【特別便】舛添都知事が辞職の意向 - 中日新聞プラス|2016年6月15日9:55
    • 東京都の舛添要一知事が辞職の意向を固めたことが2016年6月15日、自民党関係者への取材で分かった。政治資金流用などの公私混同問題で、都議会各会派から不信任案が提出されていた。
  • 【舛添氏公私混同疑惑】「国民の常識からはなれとることにきづいとるのか…」 - 民進・山尾志桜里政調会長がテレビで舛添要一都知事をつきはなすも視聴者は「あなたの疑惑どうなった?」 - 産経ニュース|2016.6.13 21:51
    • 民進党山尾志桜里政調会長は2016年6月13日夜のBSフジ番組「プライムニュース」に出演し、舛添要一東京都知事の政治資金「公私混同」疑惑について「(舛添氏の)説明を聞いて、自身で辞職をされるのが最も適切だろうということは、わが党としても申し上げている」と突き放した。
    • 山尾氏は「次から次と、一つ一つ出てくるエピソードが国民の暮らしや常識から離れていることに自身が気づいているのかどうかも国民からすると、よく分からない」とも指摘。その上で「『説明すればするほど…』という状況になってしまっているのではないか」と解説した。
    • ただ、山尾氏自身も“常識外れ”の多額のガソリン代やコーヒー代の支出など「政治とカネ」をめぐる数々の疑惑が指摘されている。
    • 番組の最後、視聴者から「舛添氏の疑惑追及もいいが、ガソリン疑惑の説明はどうなったのか」と質問を受ける流れで、山尾氏は初めて「改めて自分の襟をたださなければ、と思っている」と言及した。
    • ガソリン代について不適切な処理を行った可能性が高いと説明していた元公設秘書との交渉に関しては「それぞれが弁護士を立てて協議をしている。その顛末もしっかりと説明させていただきたい」と述べた。
  • www.fnn-news.com:都議会が舛添知事追及の集中審議 - 与党からも「辞職」要求|2016/06/13 20:36
    • 東京都議会の総務委員会は、舛添知事の政治資金問題などを追及する集中審議を行い、与党の公明党からも、「辞職」要求が出た。
    • 公明党の松葉多美子都議は「どういう理由で、解散した2団体の美術品が、泰山会に所有をされているのか」と述べた。
    • 舛添知事は「わたしの政治団体の政治資金で購入したものでありますから、今、わたしの持っている政治団体が泰山会でありますので、そこに、そのまま引き継がせていただいたと、そういう認識でございます」と述べた。
    • 公明党の松葉多美子都議は「これは、政治資金規正法が禁じている、不記載に相当します。これは、罰則規定があります。これこそ明白な資産隠しです。舛添知事は、辞職すべきです」と述べた。
    • 公明党は、舛添知事が政治資金で購入した美術品の問題を追及したほか、災害時に、湯河原の別荘に通っていたことや、東日本大震災の被災地を訪れていないことなど、知事としての姿勢を問題視し、「辞職すべきだ」と迫った。
    • 共産党の曽根都議は「出版会社社長には、誰がいつ、ホテルに来てほしいと連絡したんですか」と述べた。
    • 舛添知事は「今のところ、どういう形で連絡したかは、つぶさに覚えておりません」と述べた。
    • 共産党の曽根都議は「連絡方法は、どういう方法をとりましたか」と述べた。
    • 舛添知事は「今、全くどういうふうにやったか、記憶にございません」と述べた。
    • また、舛添知事は、正月に家族旅行で宿泊したスパホテルの部屋で行ったと説明している、出版会社社長との面談の詳細について、「記憶にない」と繰り返したうえ、氏名に関しても、「政治家としての信義から外に出せない」などと、回答を避けた。