あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

銃乱射で50人死亡 - 2016.6.12 フロリダ州オーランド

きのう2016年6月12日にちようび、フロリダ州で銃乱射事件があって、50人がなくなった。ばしょはオーランドっていう人口23万人のまちの、パルスっていうなまえの同性愛者むけのナイトクラブ。こっからみなみに200キロぐらいはなれたフォートピアスっていうとこにすむ犯人が、クルマをかってみせじまいまぎわの午前2時ごろにこのみせにとうちゃく。銃乱射におよび、警察官に射殺される午前5時ごろまでのあいだに50人を死にいたらしめたもの。いうべきことばもないひどい事件だ。

2016.6.12フロリダ州銃乱射事件関連地図(あきひこ)
△ 2016.6.12フロリダ州銃乱射事件関連地図

(さんこう)

  • アメリカ史上最悪の銃撃事件に - フロリダ乱射、50人死亡:朝日新聞デジタル(オーランド=中井大助さん、ニューヨーク=真鍋弘樹さん)|2016年6月13日11時16分
    • アメリカフロリダ州オーランドのナイトクラブで2016年6月12日未明(日本時間同日午后)、男が銃を乱射するテロ事件があり、50人が死亡、53人が病院に運ばれた。アメリカで起きた銃乱射事件としては犠牲者が最も多い、アメリカ史上最悪の銃乱射事件となった。死亡した容疑者は過激派組織「イスラム国」に忠誠を誓っていたほか、同性愛者への嫌悪を公言していた。ナイトクラブは同性愛者向けだった。
    • アメリカでは昨年2015年12月にも、14人が殺害された銃乱射事件がカリフォルニア州で起きたばかり。今回はテロ事件としても、2001年の同時多発テロ以来、最も多い死者を出す事件となった。
    • アメリカ連邦捜査局、FBIなどによると、実行犯はニューヨーク生まれのアメリカ人で、現場から200キロほど離れたフロリダ州フォートピアスに住むオマル・マティーン容疑者(29)。両親はアフガニスタン出身という。
    • 2016年6月12日午前2時ごろ、約320人の客が飲酒やダンスをしていたナイトクラブ「パルス」で発生。攻撃用ライフルや拳銃を持ったマティーン容疑者が乱射を始め、その後、店外で警察官1人と銃撃戦になった。同容疑者は店内に戻り、人質をとって立てこもった。午前5時ごろ、警察の特殊部隊が店内に突入。人質約30人を救出し、撃ち合いで同容疑者は死亡した。
    • マティーン容疑者は犯行の際に日本の110番にあたる911番に電話をし、自分がイスラム国への忠誠を誓っていることを明らかにしていた。イスラム国関連の通信社「アーマク」は同日、同組織の「イスラム国の戦闘員により実行された」とする記事をネットで発信したが、同組織による直接の指示や訓練などは確認されていない。ニューヨーク・タイムズ紙によると、3年前からテロリストとの関係を疑われ、FBIの捜査線上に2度浮かんだことがあるが、事件を起こす危険性は低いと判断されていた。
    • マティーン容疑者は事件前、同州のゴルフリゾートで警備の仕事をし、警備員の資格や銃の携帯許可を得ており、合法的に銃を購入することができたという。また、普段から同性愛者を差別する言動をしていたという証言があり、同容疑者の父親はアメリカNBCテレビの取材に「これは宗教とは関係がない。息子は数カ月前にマイアミで男性同士がキスしているのを見て憤っていた」と話した。
    • マティーン容疑者の元妻はワシントン・ポスト紙に「普通の人間のように見えていた。特に信心深いわけではなかった」と語っている。一方で同紙は、知人の話として「同容疑者は妻と離婚後に宗教に傾倒し、サウジアラビアに巡礼の旅に出た」とも報じている。
  • これ、ひどいね。|いわせあきひこ|フェースブック|2016年6月13日0:02
    • これ、ひどいね。20人死亡ってかいてあるけど、最新の情報じゃあ50人死亡ってふえとるよ。
  • アメリカフロリダで銃乱射、約50人死亡 - 史上最悪の犠牲:日本経済新聞(ニューヨーク=高橋里奈さん)|2016/6/12 23:54
    • アメリカ南部フロリダ州オーランドのゲイ(男性同性愛者)が集まるナイトクラブで2016年6月12日未明、銃乱射事件が起き、約50人が死亡した。アメリカ史上最悪の大規模な無差別銃乱射事件となり、53人が負傷した。警察や米連邦捜査局、FBIによると、犯人はイスラム過激思想に傾倒していた可能性があり、テロの疑いで捜査を続けているという。
    • 午前2時頃に銃乱射事件が起きたのはゲイクラブ「パルス」。大勢の同性愛者でにぎわうなか、犯人が発砲。店側はフェースブックで「みんな逃げろ、走り続けろ」と呼びかけた。犯人は警察と屋外で銃撃戦となった後、人質を取りクラブ内に立てこもった。警察は屋内に押し入り、犯人を射殺した。犯人はライフルや拳銃のほか、爆発の恐れがありそうな機器を身につけていたという。
    • アメリカCNNテレビによると、犯人の氏名はオマール・サディーキ・マティーン(29)。アフガニスタン系アメリカ人という。警察当局やFBIは周到に準備された事件だとして、イスラム過激派組織との関連を調べているとした。
  • アメリカフロリダ - ナイトクラブでの銃乱射 - 約20人死亡|NHKニュース|2016年6月12日20時39分
    • アメリカ南部、フロリダ州のナイトクラブで2016年6月12日未明に起きた銃の乱射事件で、地元の警察は、およそ20人が死亡したことを明らかにしました。容疑者の男は警察との銃撃戦の末、ナイトクラブの店内で死亡したということです。
    • フロリダ州のオーランドにあるパルスナイトクラブで、2016年6月12日午前2時すぎ(日本時間2016年6月12日午后3時すぎ)、銃の乱射事件が起きました。
    • オーランドの警察は日本時間の2016年6月12日午后8時すぎに会見し、この事件で、これまでに42人が病院に搬送され、およそ20人が死亡したことを明らかにしました。
    • 容疑者の男は、ライフル銃や拳銃などを持っていたということで、ナイトクラブに取り残された人たちを救出しようとした警察と銃撃戦となり、店内で死亡したということです。
    • 事件が起きたナイトクラブは、フェースブック上の店のページで同性愛者のクラブだと紹介していました。
    • 発砲があった当時、ナイトクラブに居合わせたという男性は、アメリカのCNNテレビの取材に対し、「バンバンとたくさん撃っている音が聞こえました。ひじや背中を撃たれた人もいて、あちこち血まみれで、現場はひどい状況でした。客どうしで、『大丈夫か』と声を掛けあっていて、持っていたバンダナなどで手当てをしていました」と動揺した様子で話していました。
    • フロリダ州オーランドでは、このナイトクラブからおよそ4キロ離れたコンサート会場で2016年6月10日夜、音楽オーディション番組で人気を集めていた女性歌手が、ファンとみられる男に銃で撃たれて死亡する事件があったばかりです。