あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

めくじら社会

きょう2016年6月よっか、ちゅうにちの特集記事に「めくじら社会」ってのがあって、ほんなかでアグネス・チャンさんも意見をのべとった。

ちゅうにち 2016.6.4 - アグネス・チャンさん (1)

「ひとに迷惑をかけるなっていうことばはとてもいいことばだけど、ほの結果、みんながおびえながら生活しとるかんじ。ほれは、迷惑をかけるひとへの攻撃を正当化する理由にもなっとる。でも、わたしたちはたがいに迷惑をかけあっていきとるじゃないですか。こどもがうるさい。ほれは迷惑なことですか?としをとや世話がいります。ほれも迷惑ですか?けっして迷惑じゃない。みんなたいせつないのちなだ。ほいだで、こういいかえるべきです。『いきとるっていうことは、空気をすうだけでも迷惑なだ。ほいだでこそ、どうやって社会に恩がえしするかかんがえまい』って」

ちゅうにち 2016.6.4 - アグネス・チャンさん (3)
ちゅうにち 2016.6.4 - アグネス・チャンさん (1) ちゅうにち 2016.6.4 - アグネス・チャンさん (4)
ちゅうにち 2016.6.4 - アグネス・チャンさん (2)
(なか)(なか)(した)

◇            ◇

アグネス・チャンさん、いいこというわ。


(さんこう)