あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

きりぬき - アメリカ大統領選候補のトランプ氏、にほんに防衛費全額要求の持論

(ちゅうにちのきじから)

アメリカ大統領選で共和党候補の指名獲得を確実にした実業家トランプ氏69才は2016年5月よっか、大統領に就任せやあ、にほんとアメリカの安全保障条約にもとづきアメリカ軍がにほん防衛のために支出しとる国防費の全額負担をにほんに要求するかんがえを表明した。CNNテレビのインタビューにこたえた。

トランプ氏は金額に言及しておらず、にほんに要求する負担がどのくらいなのかは不明。

アメリカ軍が駐留する韓国やドイツにも同様に要求するかんがえをしめし、おうじにゃ駐留アメリカ軍を撤収するとの持論もまげんかった。指名獲得を確実にし、大統領にえらばれる可能性もでてきただけにいっそう波紋をひろげそうだ。
トランプ氏(AP=共同)
△ トランプ氏(AP=共同)

(ねたもと)
トランプ氏、にほん防衛費全額要求 - おうじにゃ駐留アメリカ軍撤収の持論:国際:中日新聞(ワシントン共同)|2016年5月5日15時39分

◇            ◇

じっさい、にほんを外国の侵入からまもるための費用ってどれぐらいかかっとるのかね。自衛隊にかかる費用とにほんに駐留するアメリカ軍にかかる費用と。