読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

スマイル(^_^) - あんじょうホームニュース 2016.4.9

あんじょう

第2どようびと第4どようびのつき2回、ちゅうにち新聞におりこみではいってくるあんじょうホームニュース。まいかい1面ひだりうえに「かがやいとるおんなのひと」をのせとるだけど、2016年4月ここのか号のかがやくひとはこのひとだった。

スマイル - あんじょうホームニュース 2016.4.9
△ スマイル - あんじょうホームニュース 2016.4.9

「昨年はずーっと、この第8次総合計画をつくっておりました」。かのじょがてにするのは、あつみが30センチ以上もある資料。今年度から市があらたにめざす都市像「健幸都市(けんこうとし)」のとりくみについてかかれたもので、かのじょは、この計画の中心人物です。

「健幸」は造語で「けんさち」ってよみます。からだの健康はもちろん、いきがいをみつけてこころもすこやかに、しあわせをかんじるくらしをめざします。

異動2年め。「いまの課になって、あらためて健康のたいさつさをかんじてます」ってはなし、さいきんジムにかよいはじめたげな。「健幸は市民のみなさんといっしょに実行していくですけど、まずわたし自身がげんきにはたらくことがだいじかなって」。計画の本格始動にむねがたかなるひびです。

旅行ずきで読書家。益田ミリの旅行記にえいきょうをうけ、釧路川四万十川をカヌーでくだったことも。ほんやで新刊をさがし、カフェでコーヒーをのみながらものがたりの世界にひたるのが、かのじょにとって至福のひとときです。