あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

オーストラリアへの潜水艦輸出ならず - フランスにとられる

2014年12月時点じゃあ、にほんからオーストラリアへの潜水艦輸出のはなし、ほとんど確実みたいに報道されとっただけどね。きょう2016年4月26日、オーストラリアがしんがた潜水艦の共同開発のあいてとしてえらんだのは、原子力潜水艦を提案しとったフランスの企業だった。

三菱重工が提案しとったのは通常動力の潜水艦なだけど、ちゅうにちのゆうかんをよむに、どうもオーストラリアの総理大臣がかわったことが敗因みたいだ。まえのアボット総理大臣はにほんの潜水艦をもとめとったけど、支持率の低迷できょねん2015年9月にターンブル総理大臣にかわっちゃった。ほいで、対中国を重視するターンブル総理大臣が、にほんの潜水艦輸出に反対する中国にはいりょしたじゃないかって。

こないだインドネシア高速鉄道事業の受注で中国にまけたとこだけど、潜水艦よおまえもかってかんじか。


(さんこう)