あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

むかしの女優さんたち♪

週刊誌にむかしの女優さん特集がでとった。
佐久間良子さん♪ 浅丘ルリ子さん♪ 岩下志麻さん♪ 加賀まりこさん♪
いや~、どのはなみてもきれいだな(^_^)

佐久間良子さん

1939.2.24 佐久間良子さん

1939.2.24 佐久間良子さんのよこがお 230-390 佐久間良子さん
1939年2月にじゅうよっかうまれ。
1958年東映映画でデビュー。
代表作に『五番町夕霧楼』など。
1981年NHK大河ドラマおんな太閤記』で主役。
『女たちの忠臣蔵』などテレビや舞台でかつやくする。
さつえい=早田雄二さん

浅丘ルリ子さん

1940.7.2 浅丘ルリ子さん

1940.7.2 浅丘ルリ子さんのよこがお 330-590 浅丘ルリ子さん
1940年7月ふつか、中国うまれ。
1955年、映画『緑はるかに』でデビュー。
1960年代は日活アクション映画にヒロインとして出演。
以降、「寅さん」のマドンナ役など映画、舞台でかつやくちゅう。
さつえい=早田雄二さん

岩下志麻さん

1941.1.3 岩下志麻さん

1941.1.3 岩下志麻さんのよこがお 300-560 岩下志麻さん
1941年1月みっか、東京都うまれ。
1958年NHKドラマでデビュー。
松竹映画に16年在籍し、小津安二郎監督の『秋日和』『秋刀魚の味』などに出演。
映画『極道の妻たち』シリーズも有名。
さつえい=早田雄二さん

加賀まりこさん

1943.12.11 加賀まりこさん

1943.12.11 加賀まりこさんのよこがお 300-510 加賀まりこさん
1943年12月11日、東京都うまれ。
1962年『涙を、獅子のたて髪に』で銀幕デビュー。
1964年『月曜日のユカ』で18才の女の子・ユカを演じ小悪魔の魅力を発揮。
今も古びない新鮮さをのこす。
さつえい=早田雄二さん