あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

朱鯱容

なに、これ?っておもった。名古屋、中区役所のたてもんのまんまえにあったもんだけど、「前衛的なとりい」ってかんじだ、なんかおもしろい。

2016.3.23 朱鯱容 (1) 正面から

ななめからみると、こんなふう。したの4本あしがとりいとして、うえにのっとるのは名古屋名物「えびふりゃあ」か。

2016.3.23 朱鯱容 (4) ななめから

うしろからみると、こんなふう。うーん。

2016.3.23 朱鯱容 (3) うしろから

説明がきに朱鯱容ってかいてある。「しゅこよう」とでもよむのか。

朱鯱容
2016.3.23 朱鯱容 (2) 説明がき
このモニュメントは名古屋のシンボルしゃちをイメージしたものです
1991年8月=中区役所朝日生命共同ビル完成記念
作者=清水九兵衛(きよみずきゅうべえ)氏(京都市
寄贈=名古屋ライオンズクラブ
2013年5月修繕=中懇話会

◇            ◇

なるほど、うえにのっとるのはえびふりゃあじゃなくてしゃちだっただ。あかいとりいのうえにあかいしゃち。あかい電車がはしりあかいサッカーチームがかつやくする名古屋にあっとるっておもうよ。


(さんこう)