あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あんじょう市役所と警察署が自作の交通安全寸劇♪

うちの課のわかて職員が新聞にのったよ。うん、がんばったもんね。

交通安全きがるにまなんで - あんじょう市役所と警察署、自作寸劇で啓発

  • たのしみながら交通ルールやマナーをしってもらわあと、あんじょう市役所とあんじょう警察署の職員のチームが、あんじょうし文化センターであったあんじょうし交通安全市民大会で自作寸劇をひろうした。
  • チームは市役所の女性職員ふたりと警察署の男性職員ふたりで構成。おばあさん、女子高生、おじいさん、警察官にふんしてかけあいをしながら、反射材の活用や自転車のルール、高令者の運転免許証の返納などをよびかけるすじがき。
  • 4人は400人ほどの市民をまえに熱演し、会場をわかせた。かつらやもんぺを着用し、おわらい芸人をまねる元気いっぱいのおばあさんを演じた市役所の市民安全課の近藤佑美さんは「コンクールのときよりうまくできました。たのしんでもらうことで交通安全のはなしがこころにのこってくれや」ってはなした。
    交通安全きがるにまなんで - ちゅうにち 2016.3.9
  • チームは2016年2月の愛知県警察主催の交通安全教育コンクールに出場して西三河予選をかちぬき、8チームのうちの1チームとして本選に出場した。

(さんこう)