あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

歩行中の死者数のわりあいで、65才以上の高令者が7わり

この図をみておどろいた。「年令層別歩行中の死者数のわりあい」で65才以上の高令者が7わりをしめとるだ。

年令層別歩行中の死者数のわりあい
△ 年令層別歩行中の死者数のわりあい

交通事故死者数にしめる65才以上の高令者のわりあいが5わりをこえとることはしっとったけど、歩行者にかぎっていうと7わりにもたっするとは。

ふたつめの図は「人口10万人あたり歩行中の交通事故死者数」だけど、50才代までが1.0人未満なのにたいして、60才代からは1.0人をこえいっきにふえていって、80才代で最高の5.79人となる。

人口10万人あたり歩行中の交通事故死者数
△ 人口10万人あたり歩行中の交通事故死者数

こども、高令者、飲酒運転のみっつが交通安全の重点目標なだけど、あらためて高令者にたいする啓発活動の重要性をかんじた。


(さんこう)