あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

わたしのふるさと焼津市 - 広報あんじょう 2016.2.1号

わたしのふるさと焼津市 - 成瀬弥須子さん - 広報あんじょう 2016.2.1号
△ わたしのふるさと焼津市 - 成瀬弥須子さん - 広報あんじょう 2016.2.1号

◆海に面したあたたかなまち
焼津市は、 静岡県の中央部に位置します。まちのひがしがわは駿河湾に面し、気候はとても温暖。ふゆでもコートがいらんほどで、約30年間すんでおりましたけど、ゆきがつもったことはいちどもありません。あんじょうしにひっこしてきたときは、ふゆのさぶさにおどろきました。

◆市民のあじ「くろはんぺん」
むかしから漁業がさかんな焼津市では、新鮮なさかなをあじわうことができますけど、わたしのオススメは「くろはんぺん」。さばなどのあおざかなをほねまでまるごとつかったねりもので、さかな本来の風味をたのしむことができます。
たべかたは、にたりやいたりフライにしたりとさまざま。定食やの定番こんだてや学校給食のこんだてになるほどで、焼津市民にとっては、こどものころからしたしみのあるあじです。

◆漁業のまちからのぞむ富士山
富士山の展望地点っていやあ、静岡市の「三保松原」が有名ですけど、焼津市内にもおおくの展望地点が あります。なかでもみなとからのながめがわたしのおきにいり。駿河湾と漁船ごしにのぞむ富士山は、焼津市ならではのけしきです。
焼津市は、あんじょうしからクルマで約2時間。いまも年に2回はあそびにいきます。みなさんも、新鮮なさかなと雄大な富士山を満喫しに、ぜひおとずれてみてください。
〔成瀬弥須子(なるせやすこ)さん(大岡町)〕

おやこリズムとどんぐりクラブ
おやこリズムとどんぐりクラブ
ピラティス会員募集
心ピラティス会員募集


(さんこう)