あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

交通死亡事故多発警報発令! - 2016.2.1

きょう2016年2月ついたち、愛知県で交通死亡事故多発警報が発令された。

交通死亡事故多発警報発令! - 2016.2.1
△ 交通死亡事故多発警報発令! - 2016.2.1|愛知県のホームページ

交通死亡事故多発警報

  • 愛知県では、交通事故の抑止及び交通事故死者数全国ワースト1位の返上に向けて、全県挙げて各種交通安全施策を推進しているところで ありますが、依然として交通死亡事故が多発しており、昨日現在の交通事故による死者数は21人(前年同期比-2人、全国ワースト1位)となり、憂慮すべき事態となっています。
    全国の交通事故死者数 - 2016.1.31現在
    △ 全国の交通事故死者数 - 2016.1.31現在
  • 1月22日から昨日までの10日間の交通事故死者数が10人となり、特に厳しい事故情勢にあります。
  • こうした状況を広く県民に訴え、交通ルールの順守とマナーの向上、そして安全行動の実践を促して交通事故の抑止を図るため、愛知県交通死亡事故多発警報等発令要綱に基づき、ここに「交死亡事故多発警報」を発令します。
  • 県民の皆様におかれましては、交通安全を自らの問題としてとらえていただき、悲惨な交通事故を起こさないよう、また、交通事故にあわないよう、お願いいたします。
  • 警報発令期間
    2016年2月1日(月)から2016年2月10日(水)までの10日間

2016年2月1日
愛知県知事 大村秀章

◇            ◇

いやー、また愛知県が交通事故死者数がいちばんおおい県になっちゃっただね。わがあんじょうでも2016年1月22日に交通死亡事故が発生しとる。
2016.1.22 - 自転車で横断中に軽乗用車にはねられる|あんじょうの交通死亡事故

こんかい警報がでたっていってどうせやあいいだ!ってとこかもしれんけど、まあいっかいじぶんの運転みなおしてみよまい。しらんうちに速度だしすぎとやへんか。横断歩道でとまってあげんくなっちゃっとやへんか。みんなそれぞれにきをつけて運転しとるとおもうけど、まあいっかいみなおしてみよまい。


(さんこう)